スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

世界一幸せな国北欧デンマークのシンプルで豊かな暮らし

世界一幸せな国北欧デンマーク

のシンプルで 豊かな暮らし

を読んでみた

 

世界で一番幸せな国の世界で一番シンプルな

 

快適で、温かくて、楽しい暮らし

 

世界一幸せな国、北欧デンマークのシンプルで豊かな暮らし

世界一幸せな国、北欧デンマークのシンプルで豊かな暮らし

 

Book Now on tripAdvisor

 

 1、幸せの背景にはシンプルがありました

2、自分だけの居場所を作る

3、ヒュッゲなコミュニケーション

4、エコでナチュラルなお掃除

5、シンプル暮らしがもたらす幸せ

6、感想など

 

1、幸せの背景にはシンプルがありました

デンマークの家はたくさんの照明と寝具から

 

暖かさをつくる明かりが、長い夜を優しくする

 

・強くこだわっているのが照明

 

ダイニングルームには、ペンダントライト

 

食事やその日の家族の顔ぶれに合わせて明かりを選ぶ

 

気に入ったペンダントライトを選び、ダイニングテーブルの上に吊り下げて

毎日の食事を楽しみます

 

自分だけの居心地のいい空間を光で作る

 

・キャンドルがもたらす癒しの効果

 

キャンドルの光を楽しむための照明

 

照明器具を暗くしてキャンドルの炎がきれいに見える

 

・暮らしを豊かにする北欧デザイン

 

モダンであり、きわめて素朴で、ナチュラル、

独特の深みや、なつかしさがある

 

2、自分だけの居場所を作る

 

いたってシンプル、家を愛し、大切に住み続ける

 

めったに引っ越さないデンマーク

 

古い家を直しながら、「わが家」にしていく

 

家の中で一番大切な場所はミニマム

 

・必要なものはみんな、そこにある

 

「必要なものはすべてそこにある。不要なものの置き場を

探すためのストレスはないし、日常生活のためのスペースとして

これ以上の環境はあるの?」

 

「無理せず、気負わず、自然体で」がデンマーク

 

ヨーロッパにあることわざ

「部屋の中に自分より年上のものが

1つでもあると全体が落ち着く」

 

3、ヒュッゲなコミュニケーション

 

 

何も飾らない「素」のお付き合い

 

キーワード

 

1「共有」  時間、空間、体験の共有

 

2「素」   自然のまま

 

・伝統的なお酒 「グロッグ」

 

温めた赤ワインに

シナモンやクローブなどのスパイス

レーズン、オレンジなどの皮

たっぷりのはちみつや砂糖が入った

グラスに注いで飲む

 

 

4、エコでナチュラルなお掃除

テーブルも床もせっけんで磨く

 

掃除の道具、洗剤の種類もシンプルに

 

~用洗剤はいらない、物が多くなるだけ

 

5、シンプル暮らしがもたらす幸せ

すっきり片付いたシンプルな空間

 

質素でシンプルを好むデンマーク

 

シンプルでミニマムな生活

 

収納が小さいからものをもたない

 

使ったらしまう

 

1つ買ったら、1つ捨てる

 

必要なものだけを、「最小限だけ」厳選して共有している

 

素のまま、自然に過ごせることが最高の贅沢である

 

6、感想

最近話題のミニマリストに通ずることが多いですね。

 

ミニマリストやヒュッゲなどは気になるワードなので

 

読んでいて楽しく、勉強になりました

 

 

自分よりも年上の家具を持つこと、ソファーよりも各個人の椅子を買い

 

生活が変わるごとに買い足す考えが素敵です

 

是非、デンマークや北欧、家具、ミニマリストなどのどれかに

 

興味を持ったら読んでみてください

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村