スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

倒れない計画術を読んでみて

倒れない計画術を読んだ

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

メンタリストのDaiGoさんの本は

ためになりますね

気になったポイントを書いていきたいです

 

一貫性の原理

計画した事は達成させないと思うこと

1日の行動の全てを記録する

•タスクフォーカス

15分単位で1つの作業を片付ける

 

1日の中で本当に集中出来る状態は

3〜4時間だけ

 

段取りが上手い人

朝の集中出来る時に

クリエイティブなことを考える

 

集中出来なくなったら

単純作業に切り替える

 

人間は失敗する生き物

挫折も計画に入れる

 

To doリストに書き出し行動だけで

小さな達成感を得る

 

 

MACの原則

最強の段取りの為の段取り方法

 

M  =measurable メジャラブル

測定可能性

 

目標が数字で測定可能なこと

 

A = actionable アクショナブル

行動可能性

 

目標を正確に把握し、

そこまでのプロセスを

明確に書き出す

 

C = competent  コンピテント

適格性

 

目標を達成することが

自分の価値観に

基づいていること

 

 

感想

 

人間は感情により行動力が大きく左右されると

いうことです。

 

段取りの為の段取りが最重要ポイント

 

確かに、やる気が出ないと計画していても

全く進まないですね。

 

挫折も前もって計画に入れといて

サボる日、チートディを作ると

さらに効率的になるみたいですが、今日休もうは駄目らしいです。

あくまでも、前もって決めていないと

 

上手く取り入れて

計画をしっかり計画通りに実行できる

ようになりたいです。

 

もしよかった読んでみてください

 

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村

 

使ってみたら便利なサイト