スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

今週のお題は私の節分

 

今週のお題「わたしの節分」

 

皆さま

節分は何をしましたか?

f:id:sunaometaldeath:20190206154247j:image

 

自分の子供の頃は

家で豆まきとか

していましたね

豆まきってまだ

やっているのでしょうか?

 

 

節分とは

ウィキペディアによると

節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多い。 太陰太陽暦では、立春に最も近い新月を元日とし、月の満ち欠けを基準にした元日と、太陽黄経を基準にした立春は、ともに新年ととらえられていた。 

 

恵方巻

ウィキペディアによると

恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる[1]巻寿司のこと。

恵方巻」という名称は1989年にセブン-イレブン広島県広島市中区舟入店の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり[2][3][4]、2000年代以降に急速に広まった[5]。それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない [5]。その他には「幸運巻寿司」「恵方寿司」「招福巻」などとも呼ぶ[6][7]。

 

感想

恵方巻きって

まだ20年くらいなんですね

 

ここ最近はどんどんスーパー

やコンビニで

豪華な恵方巻きが

売っていますね

沢山売れ残り

廃棄しているみたいです

 

自分もだいたい毎年

仕事帰りにスーパー

寄って半額のものを

買っていました

 

半額くらいの値段が

ちょうどいいと思ってます

 

少し高すぎます。

豪華なのはわかりますが

 

f:id:sunaometaldeath:20190206154247j:image

f:id:sunaometaldeath:20190206154312j:image

 

海戦は好きなので

嬉しいですが

半分のサイズと

お味噌汁で

充分!

 

美味しく頂きました

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

クリックが励みになります

良ければクリック

お願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村