スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らすを読んでみた

ブックオフでまた気になる

片付け本を見つけたので

200円で買ってみました

 

今回はこちらの本です

 

1日1つ手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす

1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす

人気ブロガー みしぇるさんの本です

ブログ

うらうらな日々

 

気になった点を書いていきます

 

物の手放し方

 家が散らかるのは物が多すぎるから

 

家の中から物の量を減らすためには

毎日のようにものを出す習慣が必要

 

片付けは一生続くもの

一度やったら終わりではない

暮らしていけば一生続くもの

物を少なくシンプルな暮らしなら

片付けは簡単になる

 

1日1つ、なんでもいいから捨てる

 何もない日はレシートでもOK

毎日1つなららくで続けられそう

ずぼらなひとでも簡単に習慣にできそう

 

掃除がらくになる

 掃除は物の障害がなく楽にできる

物が多いと掃除の邪魔になるんで大変になる

 

時間にゆとりが生まれる

 時間や手間、さらに探し物の時間もなくなる

1日の流れがスムーズになる

 

心のゆとりが生まれる

 頭の中まですっきりして気分も落ち着く

考え方も前向きになり、邪念に邪魔されて見えなかった

本来の自分が見えてきた

 

執着していたものを手放すと、本当に欲しかったものが手に入る

 

手放した心地よさを味わい、自分を褒めてあげる

ポジティブな気持ちになり前向きな考え方になります

 

基本的に家族の物はノータッチです

 

思い入れの少ない場所からスタート

 ハードルの低い場所から初めてみて

捨てることに慣れていきます

物への意識が高まり

一目で判断できるようになっていきます

 

モノの愛で方

 

1日1度愛でる時間を持つ

 お気に入りポイントにフォーカスすると、さらに愛おしい存在になる

そのものに関連するまわりのものにまで愛着が深くなっていきます

 

逆に全く愛でることのないものも浮かび上がってきて

それは本来不要である可能性が高いものであり

物を減らす効果もあります

 

しまいこまずにどんどん普段使いすることも大事ですね

 

物は

使われてこそ価値があります

使いやすいならさらにプラスなものですね

 

ピンときたらさくっと買う

 直感を大事にする

  • 直感買い 自分の意識の中からピンとくる
  • 衝動買い 無意識的なモノ

衝動買いとは別物で違います。

ものを減らしていくことで直感力が磨かれていきます。

 

好きなモノは定番化する

 定番があると他のものをみて検討する時間がいりません。

店頭で試す必要もなく、ネットで安い店から購入できます

失敗もなく、とにかく、安く・良い・楽・失敗なしの買い物が出来ます。

 

持たないもの、買わないものを決める

 必要という思い込みから放たれると、物と軽やかに付き合えます

いつも 本当に必要なものは意外と少ない という意識で生活してます。

 

花を飾ると余計なものを買わなくなる、生活も豊かになりましね

時短グッズも活用して、短縮した時間を自分のための時間にあてましょう

適量をキープして、そのとき必要な分だけ買います。

スーパーやホームセンターを自宅の保管庫だと思い

次の日にとりに行く感覚ですね

この考えになると安いからという理由で沢山買うことはなくなりました

食べ物も食べきれずに腐らせてしまっては

得してるようで損してますから

 

シンプルに考える

いらない思考は手放す

 心配なことなど負の感情はフォーカスをずらして

希望などの良いことにあてます

ネガティブになるのは自然なことです

望むことに意識をシフトすつことが大事です

 

違和感のある仕事はしない

 何を決めるにも自分にとって居心地がよいかどうかで決めます

一番大切なのは機嫌よくいること

プラスな出来事が舞い込んでくるのは

いつも機嫌が良いとき

 

感想

1日1捨ては簡単に始められて続けれれそうですね

レシート一つでもいいというのは

何もないときに使おうと思います

 

やはり、物は使ってこそ価値があるので

大切な高価なモノでも普段使いしていきたいです。

 

良かったら読んでいてください

 

1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす

1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村