スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

大好きな言葉 ヒュッゲ

またまた大好きな国

デンマークの素敵な言葉 

HYGGE

ヒュッゲ関係の本を読みました

気になった点書いていきます

 

北欧生まれ世界一幸せライフスタイルヒュッゲ

Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法

 

 北欧デンマークの心地よさの概念

ヒュッゲ

人とのつながりを通じて、

あたたかさや癒し、

幸福度をえること

 

一瞬を大切にしながら、好きなモノに囲まれて暮らすこと

 

忙しい生活に追われていませんか?

 

立ち止まって

 

自分を見つめ直し

 

果たして今の自分は

 

本当に幸せなのか?

 

日々の生活に

心地よいを加えるだけ

 

心地よい暮らしを大切にする考え方

 

自然とシンプルな物事の中にも

喜びを感じられる

 

ヒュッゲとは

心と心が出会う場所

 

お金がなくても幸せは手に入る

 

 

sunaometaldeath.hatenablog.com

 

 

似たような考え

 

  • 日本 わびさび   不完全の中に美しさを見出す
  • ノルウェー コフルスリフ  自然との共有、調和
  • ドイツ  ゲミュートリッヒカイト 心地よさ
  • オランダ ヘゼリフハイト 心地よさ

 

心地よい暮らしとは?

 常に安心、安らぎを感じ、何かとつながっている

幸せで今を生きていると感じる

 

心地よい

いつでも、どこでも、誰でも実現できる

 

人それぞれのヒュッゲがあります

 

基本

  1. シンプル 心地よい
  2. スローダウン 落ち着く
  3. 空気感 心地よさの部分からくるもの
  4. 仲間 安心して自分らしくいれる人と過ごす
  5. オーセンティック 本物であること 誠実である

天気の悪い日も楽しみのチャンス

日常のなんでもないこと1つを大切に

 

好きなモノに囲まれた空間をつくる

  1. インテリア 直感を信じ心の声に傾ける
  2. おもてなし シンプル ろうそく くつろぐ雰囲気
  3. 家事 空気の入れ替え ゲームと楽しむ
  4. 職場 自分がほっこりできるものを置く
  5. 服装 着心地のよいもの
  6. 音楽 気持ちを落ち着かせる
  7. 香り アロマ 香りと記憶強い関係性 科学的に立証
  8. 飲み物 ハーブティー 質の良いもの
  9. 料理 手作り 思いを込めて作る
  10. 睡眠 眠りまでの時間を楽しむ
  11. 目覚め 静かな時間を過ごす
  12. エクササイズ 活発的なライフスタイル健康でハッピー欠かせない
  13. 人付き合い 大切な人と過ごす
  14. 贈り物 体験など つつしまさとシンプルさを念頭に選ぶ

 

無限の可能性

毎日の暮らしに心地よい時間を増やして

あなたの生活の中の喜びも増していく

 

幸せのあり方?

何のために忙しい日々を続ける?

 

立ち止まって自分を見直す

余裕を失ってしまっている

 

現代社会のなかで

こんな生活していれば

誰でも重圧に押しつぶされてしまう

 

ヒュッゲ ⇔ 過剰

 

物が多すぎるのは幸せではない

何かを所有することでの安心感は錯覚である

 

ミニマリズムとの違い
  • ミニマリズム 余分なものをそぎ落し、大切なものに目を向ける
  • ヒュッゲ   自分の好きなモノに囲まれて過ごす 自分らしい、自分が好きを基準に選ぶ

 

一人の時間も大切

孤独は創造性を生む能力を高める

 

人は退屈すると自分を楽しませるために

想像力を発揮する

 

感想

 

毎日に感謝して

ありがとうの練習する

 素敵な言葉ですね

 

ずっとミニマリストを目指していましたが

北欧にいって過ごした

あの時の感覚を忘れかけていますね

 

もう1年半くらい前の話ですし

 

毎日の生活にヒュッゲを

取り入れて

気持ちを新たに生活します

 

また北欧にもいきたいな

 

 

関連のブログも良かったら

読んで見てくださいね

 

sunaometaldeath.hatenablog.com

sunaometaldeath.hatenablog.com

sunaometaldeath.hatenablog.com

 

 もし気になりましたら

読んでみてください

Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法

Hygge(ヒュッゲ) 北欧生まれの「世界一幸せなライフスタイル」実践法

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックよろしくお願い致します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村