スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

スマートサイジング 読んで見た

またまた気になった本を

見つけたので

買ってみました

 

 

今回はこちらです

 

スマートサイジング

スマートサイジング

 

価値あるものを探す人生

 

もうお金のためにいきるのは

やめました

 

普通を見直す

 

生活をシンプルに

考え方は大胆に

 

人生なんてあっという間

 

  • 幸せは人とのつながりから生まれる
  • お金で幸せが変える
  • 何にお金を使うかが大事
  • モノを買って捨てるの繰り返しでは幸せにはなれない
  • 足るを知ると幸せを知る
  • つまりは、ゆとりを持ち、自分のペースで生きる

 

1.物と幸せの矛盾した関係

モノを買っても幸せになれない

 

シンプルな暮らしは人それぞれ

 

  • 自分にとっての幸せの定義を書き出す
  • どうすれば、生活をシンプルにできるか

2人がモノでなく、ものに人が支配されている

借金の心への影響

モノばかり買ったわけ

→他人からどう見られるか?

自分へのご褒美

 

大きな家からの脱出

 

自由を取り戻すために

→物を手放し、小さな空間で生活する

多くの自由に手に入る

 

  • ショッピングモールには近づかない
  • 時間をかけて物を選ぶ
  • 100個チャレンジ

 

3 シンプルライフで幸せになる

モノとの付き合い方を変える

方今転換

 

  • いつもより少ない荷物で旅行する
  • 1か月待ってから物を買う
  • 1つ買ったら、1つ手放す

 

4 売れるものは売り、残りは寄付する

生活をシンプルに、考え方は大胆に、収納ボックスは手を出さない

 

モノがなくても私はわたし

 

  • モノの管理にかける時間を計算する
  • 使う頻度を考える
  • 目的別に仕分ける
  • 具体的な手放し方を考える
  • 捨てるしかなくても落ち込まない
  • パートナーとじっくり話し合う
  • 心から喜ぶことしてあげる

小さな家の喜び

タイニーハウス

  • モノの場所を決める
  • 縦の空間を活かす

仕事を見つめ直す

仕事と生活

変化の中のチャンスを見出す

成功を定義し、見直す

 

  • 貯金する
  • 読書する
  • 毎朝3つ目標を決める

 

幸せを買う

時間こそ本当の豊かさ

 

30秒の通勤

 

テレビを持たない

 

ネット休業宣言

 

  • 1週間自分の時間の使い方を記録する
  • 車に費やしてる時間を計算する
  • まずは1か月続ける

 

お金VS経験

お金で買えるのは時間ではなく安定

 

必要なものと欲しいものを区別する

 

  • 優先順位をリストアップする
  • 必要なものと欲しいもの区別する
  • 死ぬまでにやりたいことリスト作る

大切なものはモノでなく人とのつながり

 

豊かな結婚生活

 

常識を破ってみて

 

人生は今がすべて

 

  • 積極的にコミュニケーション取る
  • 大切な人と一緒にやってみたいことリストアップ

コミュニティーとつながる

実行

弱さを受け入れ、共感する

  • ボランティアに参加
  • 近所の人と親しくする
  • モノをシェアしたり借りたりしてみる

小さな喜びが持つ力

思いやり連鎖

感謝の心

自然とともに暮らす

 

  • 自分にとっての喜びリスト化
  • あれこれ悩まない
  • 毎日続けられるスキルアップ1つ見つける

 

愛するべきはモノでなく生活

 

シンプルな生き方を学んで、

私の人生はびっくりするくらい

沢山の喜びに溢れる

 

深呼吸して、自分の心の声に聞く

 

感想

モノとの付き合い方を

考え直す必要がありますね

 

モノの多い現在社会のなかで

色々と考えていかないと

いけない問題ですね

 

モノを減らして

今よりも

狭い部屋で暮らす

 

これはメリットが沢山ですね

いつでも引っ越しできるように

 

本当に必要なモノ

お気に入りのモノ以外は

手放していきたいです

 もし気になりましたら

読んで見てください

ミニマリストには

おすすめです

スマートサイジング

スマートサイジング

 
より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

 

クリックお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村