スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

メモの魔力を読んで

またまた気になる本を

ブックオフで買いましたので

読んで紹介したいです

今回はこちら

 

メモの魔力

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 前田裕二

 

showroomの前田さんの本ですね

ちょくちょくテレビで見て

知りました。

 

メモは生き方そのまま

メモによって世界を知り、アイデアが生まれ

メモによって自分を知り、人生のコンパスを持つ

メモによって喜びを持ち、世界を大きく動かします

メモの魔力を持てば、世界に敵はいない

 

自己分析ノート

メモの効果→アイデアを生み出す

 

対象を自分に向けることで、自分とはなにかが見えてくる

 

メモはあなたのコンパス

 

メモを取ることで人生が変わる

 

メモによって夢は実現される

情報をアイデアに変える

自分を客観化して、自分を理解する

 

メモで日常を変える

抽象化する

メモを第二の脳として活用する

外付けハードディスク

 

記録ではなく、知的生産のためにメモを取る

 

メモは生きること

 

メモ

  1. 記録のため
  2. 知的生産のため

 

メモによって鍛えられる5つのスキル

  1. イデアを生み出せる
  2. 情報の素通りしなくなる
  3. 相手のより深い話を聞きだせる
  4. 話の骨組みがわかるようになる
  5. あいまいな感覚や概念を言葉にできるようになる

 

メモの書き方

ノートは見開きで使う

 

  1. 広くスペース取る
  2. 左側に真実、右側発想
  3. まず、右側があく

 

左側

抽象化した要素(ファクト)

ファクト→抽象化→転用

 

インプット→抽象化→アクション

 

最強のフレーム

 

ショールームもメモから生まれた

 

主観と客観化と重要度

 

メモで思考を深める

抽象化は人間に与えられた最強の武器

 

3類型

  • what  (物理的)
  • how  (特徴)
  • why (ヒット)

一番重要なのは問い

 

価値の高いものはどんな?なぜ?による抽象化

 

  1. 具体
  2. 抽象
  3. 転用

という思考フロー

 

解くべき課題を明確に持っているか?

 

言語化がうまい人

2大条件

  1. 抽象化能力が高い →アナロジー 結びつけ
  2. 抽象的な概念に名前を付ける力が高い→キーワード

刺さる言葉のストックが表現を洗練させる

 

可処分精神 →マインドシェア

 

我見と離見が抽象化を加速させる

 

マストで身に着けること

自分を一歩引いて客観化するくせ

 

写真をとることで、離見の目を育てる

離れて自分を見るのが第一歩

 

メモで自分を知る

メモ 自分を教えてくれる

 

時代に取り残されない人材になるには?

 

個の時代において、オタクが最強である

  • 独自のセンス
  • 視点

が重要である

 

人生のじゅくを見つける

自己分析に関する、すべての問いに答える

抽象化なくして、自己分析は存在しない

 

実際に自己分析ノート書いてみる

  1. 幼少期に苦しかった経験は?
  2. 小学時代に楽しかった経験は?
  3. 中学時代に一番影響受けた人は?
  4. 高校時代に描いた夢は?

 

具体的に何をするかまで書かなければ、人生は変わらない

自己のコアにたどりつくまでやりきる

 

メモで夢をかなえる

言語化で夢は実現になる

  1. マインドシェアの問題
  2. ことだまのちから

取るべき行動の細分化

リストにする

 

ゴール設計に有効なSMART

  • s specific 具体的である
  • M   measurable 測定可能である
  • A achievable  達成可能である
  • R related    関係性がある
  • T  time    時間の制約がある

 

ストーリーを語る重要な3つのポイント

  1. エピソードを具体的に
  2. 間を恐れず、使いこなす
  3. 双方向で話す

エピソードの着地点を先に提示する

 

メモは生き方である

メモの本質はノウハウでなく姿勢である

メモで創造の機会損失をなくす

いち早く、メモを努力から習慣で

 

シャワー中にあいでは浮かぶ理由

 

脳内の比率をアウトプット寄りにむりやりよせているため

 

コツ

軽い気持ちで

ストレスにならないように

快楽のポイントを客観視

小さくても成功体験

 

あなたの人生の勝算はなにか?

やりたいことがみつからないのは本当か?
 
→別に見つからなくてもいい
 
心からモチベーションがわく、努力の対象を見つけて、結果を出す
あなたは何に突き動かされているか
 
ペンを取れ、メモをしろ、そして人生を変えろ
 

感想

メモって大切なんですね
 
これからは色々と
メモを取り
思考の整理をしていきたいです

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村