スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

モバイルボヘミアン 

 

またまた気になった本を

ブックオフで買いました

 

今回はこちらです

 

 

ノマドライフ

などで、お馴染みの

本田直之さん

自由であり続けるために捨てるべきこと

の四角大輔さん

の二人の

この本です

 

どちらも好きで読んでいた

作者なので

自分的に間違いなしの

一冊です

 

 

ボヘミアンモバイル

f:id:sunaometaldeath:20191002081034p:image

 

旅するように働き、生きるには

 

本当にあなたは何十年も

今の生き方を続けたいですか?

 

モバイル→移動性の

ボヘミアン→古い習慣にとらわれない、自由奔放に生きる人

 

自分らしく入れる時間を出来る限り長く持つ

為の方法

 

仕事、時間、生活のクオリティー

極限まで引き上げる考え方

場所、時間、1つの会社に依存した

しばる生き方をしばるあらゆる制約から解放

 

会社員からボヘミアン

仕事のために生きるのではなく

本当にやりたいことを(大切にしたいこと)のために生きていい

 

これから10年どう生きたいか?

真剣に考える

 

なぜ日本の会社で働くのはこんなにわずらわしいのか

自分のやりたいことをやって生きる力をつける

 

便利になって削減されたはずのじかんで

また別の仕事にあててしまい

結果的に働く時間が増えてしまっている

本末転倒である

 

ノマドの次のフェーズへ

仕事とプライベートの境がなくなっている状態

会社のスキルに自分のやりたいことを合わせ
自分の仕事に変える

時間に投資しなければ、自分の時間は戻せない

お金だけでなく、時間というものに投資しなければ
リターンは得られない
iPhone
IPHONE 1つが働き方を次々に変え始めている

身軽に自由に生きたい

高度なモバイルリテラシーを身に着け、
自分を移動させる力
(モバリティー

モバリティーを高めることで
自分の人生を取り戻し、
より自分らしい生き方ができるようになる

ただお金を稼ぐだけ、食べるためだけでなく
働くので、得意なこと、好きなこと、ライフスタイルそのものを
コンテンツにして仕事する

モバイルボヘミアン=自分らしくいられる時間を出来る限り
長く持つためのほうほうであり、
仕事、表現、生活のクォリティーを極限まで
引き上げるための考え方

もうすぐ、仕事・生活・趣味という自分の人生を
フィルダー分けすること自体意味がなくなる

自分自身をコンテンツとして表現活動する
アーティストのように働く人が増えていく


自由とは勝ち取るもの


誰かにコントロールされて生きるか
自分でリスクを取って、自分の人生を生きるか
どちらかである
なぜこれからモバイルボヘミアンなのか?
解放
時間、場所

新しい価値観へ
理解されると古いものは洪水のように飲み込まれる

会社から個人が解放
シェアオフィス
コーワーキングスペース
社員を雇わなくていい時代へ

収入減を1つに依存しない

個人で自由に働くがスタンダードになる時代へ

モバイルスピリット=精神的な独立性

モバイルスピリットをもって働くほど、より多くのメリットを享受できる

自分の時間をできるだけ特異なことに投資する

寿命ある人間にとって時間は命であり、
もっとも貴重な資源である

住む場所


ワークライフでなくライフスタイルを基準に住む場所選ぶ
心の故郷=ホームプレイス

住む場所の決める基準はもはや仕事ではない

仕事の拠点 地方 
メリット
(東京より)

  •  生活費安い
  • 治安がいい
  • 自然豊か
  • 水災
  • 住民がフレンドリー
  • 紛争やテロのリスク

 

人との出会いがもっと重要な起点になる

 

F1のピットインのような

ホームプレイスをもつ

 

そして、世界を自由に飛び回る

 

旅するように生きる

思考のモバリティー=頭の柔らかさ

 

変化し続ける姿勢

 

世界を移動するのは、本を読むような感覚に近い

イデアは移動距離に比例する

 

収入につながる投資、見て聞いて感じるすべての経験は

仕事や暮らしのアウトプットにつながる

大切なインプット行為

 

自分をモバイルさせることによって

時間、仕事、人も優先順位がクリアになる

時間を区切るライフスタイル

 

人に対する時間の使い方に迷いがなくなる

 

誰かと共有する時間の過ごし方もより丁寧になる

 

垣根をなくす考え方に

オリジナリティー

駆け合わせ=細分化すればするほど強い

 

1つのスキるより組み合わせで自分だけの価値を作る

 

誰でもすぐにはなれないが目指せる

 

自分自身を失わないために努力は続ける

 

お金の奴隷からの解放

無駄な出費はもっともハイリスクな行為

 

お金の焦りやお金を失う恐怖からの解放につながる

自由への近道

 

生活レベルを一切上げない

 

人は勇気を手にして行動できる

 

どうなっても生きていけると確信すること

 

ミニマム思考

足し算ではなく、引き算である

 

本当に必要なことにはお金を投資せよ

重要なものは必ず手に入れろ

 

不安なことをミニマム化することで

初めて大切なことを最大化できる

 

2つの武器

何者になるための

  • ベーシックスキル
  • 専門スキル

を身に着ける

 

マニアックなものほど価値がある

 

掛け算としてSNSを活用

 

1つの専門ジャンルでトップクラスの位置を確保できると

次のステップが見えてくる

 

今こそ無名の個人が活躍できる時代

 

誰もがアーティストとして生きれる時代

 

発信する情報やコンテンツがマニアックであるほど

個人のブランドは強くなる

 

積み重ねることでいつか必ず仕事につながる

 

ベーシックインカムを自分で作る

どこかに依存せず、小さなキャッシュフロー(定期収入)を

複数得る

 

ワークスタイルを工夫すれば

今のライフスタイルを変えずに

自分の市場価値を高めることができる

 

お金のかわりに物やサービスを受け取る

 

新しい自給自足の形

 

複数の小口収入とスキル交換スタイルを構築する

 

今すぐ旅にでる

自分じゅくを持ちながら自由自在に変化していく

 

固定化された常識や当たり前からの呪縛から

少しでも距離を取れば旅は成功

 

旅という自由便利ツールを使い、変化に柔軟なマインドを作る

 

お金、場所、時間、他人、社会への依存を減らし

人生という時間を自分でコントロールする

 

向いている人、向いていない人

人生は壮大な実験で

 

今ある社会の形態や働き方の常識はいつの時代に作られたもの?

 

ルールとは守るもではなく、変えていくもの

 

実験とは無謀な挑戦ではなく、成功するための準備

自由とは自分を甘やかすことではなく、自分を律すること、整えること

 

整えるべきこと

  • ギアを装備する
  • テクノロジーを味方にする
  • メンタルとは肉体をメンテナンスする
  • 睡眠が大事

 

シンプルさは究極の洗練である

byレオナルドダヴィンチ

 

simplicity is the ultimate sophisticastion

 

感想

すごくためになりました

旅人としてスナフキンのように暮らしたい

自分にはぴったりの内容です

 

旅に出ようと思います

 

もっと手軽に旅に行ける気軽さ

荷物の少なさ

行動力今の自分には必要なものです

 

とりあえず、東京オリンピックのときは

必ず日本を離れたいので

それを近い目標にして

行動したいです

 

時間に投資する

好きなことや得意なこと

 

これはなかなかできないですが

読書なども自己投資、好きなことだから

もっと増やしたいです

 

ムーミンをみてスナフキン

もっと研究する必要もありますね

 

最新のテクノロジーを活用も

理にかなっていますね

ミニマリストやユーチューブバーも

すぐ新しいiPhoneに変えますし

 

 

simplicit

気になったら読んでみてください

オススメ本も合わせて載せておきます

 

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには

 
自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

 

 

 

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

 
1万円起業 文庫版

1万円起業 文庫版

 

 




 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになっています

 

クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村