スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

メンタル強い人がやめた13の習慣を読んで

 

 


メンタルが強い人がやめた13の習慣

メンタルが強い人がやめた13の習慣

 

 

メンタリストDaiGoさんが

おすすめしていた本を

買いました

 

 気になった点を

書いていきたいと

思います

 

習慣

 良い習慣は確かに大切だけど

私たちが持てる力をフルに

発揮できない理由は

悪い習慣である

 

メンタルが強くなれば最高の自分でいられる

主婦から、兵士、教師から、CEOまで役立つ

新しい心の鍛え方

3つの メリット

  1. ストレスに強くなる
  2. 人生の満足感が高まる
  3. 業績が上がる

8つの真実

  1. メンタルが強いのとタフなのは違う
  2. メンタルを強くするために感情を無視する必要はない
  3. メンタルを強くするために体をマシンのように扱う必要はない
  4. メンタルが強いからと言ってすべて自分でやる必要ない
  5. メンタルが強いのとポジティブ思考は違う
  6. メンタルの力をはぐくむぬは、幸せを追い求めるのと違う
  7. メンタルの力は心理学の最新トレンドではない
  8. メンタルの力は心の健康とイコールではない

 

やめること

  • 自分を哀れむ習慣をやめる
  • 自分の力を手放す習慣をやめる
  • 現状維持の習慣をやめる
  • どうにでもならないことで悩むのをやめる
  • みんなにいい顔するのをやめる
  • リスクを取らない習慣をやめる
  • 過去を引きずる習慣をやめる
  • 同じ過ちを繰り返す習慣をやめる
  • 人の成功に嫉妬する習慣をやめる
  • 一度の失敗でくじける習慣をやめる
  • 孤独を恐れる習慣をやめる
  • 自分を特別と思う習慣をやめる
  • すぐ結果を求める習慣をやめる
  • 周りに責任を転換する
  • 必要な時は助けを求める
  • 問題の解決に心を注ぐ
  • バランスの取れた考え方
  • 結果をすべて自己責任しない

 

 メンタル強くする思考習慣

  • 現実を把握する
  • ネガティブな思考を、現実的な思考に変える
  • アクティブに、自分を哀れんでいられない行動をとる
  • 自分の選択肢を認める言葉を使う
  • 人との間に健全な境界線を引く
  • 自分の時間とエネルギーの使い方100%責任を持つ
  • 相手に誤りがあっても許す
  • 結論を急ぐのではなく、掘り下げる
  • 心を開き、変化に対応する
  • 目標のために現実的な期限を決める
  • 感情と合理的思考のバランスをとる
  • 変化と現状維持のメリット、デメリットを検討する
  • 行動ステップを明らかにし、一つずつ小さな変化を起こす
  • なりたい人のようにふるまう努力する
  • 価値観を明らかにし従い行動すること
  • 頼まれたら自分の気持ちを確かめる
  • やりたくないことなノーという
  • 嫌な気分に耐える訓練
  • きっちりはっきりした態度をとる
  • リスクをとるとき感情的な反応に気づく
  • 根拠のない思い込みを認識する
  • 事実を学ぶ
  • リスクを計算する時間を取る
  • リスクを取るたびに学ぶ
  • 過去から学ぶ
  • 人生を前向きにいきる
  • 悲しみに積極的に対処する
  • 過去と仲直りする
  • 自分の責任を認めること
  • 計画書を作ること
  • いつもの行動パターンにもどるきっかけや前兆を明らかにする
  • 自制心を鍛える
  • 成功の定義を明らかにする
  • 合理的な思考に置き換える
  • 人の成功を祝福する
  • 自分の強みに目を向ける
  • みんなと協力する
  • 失敗をチャンスと考える
  • 失敗してもまた挑戦する
  • 失敗をおそれない
  • 新しい計画を立てる
  • スキルを磨く
  • 沈黙を楽しむ
  • 一人で思いにふける
  • 自分とデートする
  • 瞑想
  • 日記で感情の整理
  • 日々の進歩と目標を振り返る
  • 正確な方法を見つける
  • 何かを達成するたびにお祝いする
  • 誘惑に負けないように計画立てる
  • 長期的でマイペースでいく

やめたい思考

  • みんなよりも人生は酷いと思い込む
  • 過度にネガティブに考える
  • 状況に対して受け身のまま感情だけに目を向ける
  • 気分が良くなる経験や活動をしない
  • 持っているものより、もっていないことにこだわる
  • 被害者意識の言葉を使う
  • 人に怒りや敵意をわくこと
  • 相手を責めること
  • やりたくないことをさせた相手を責めること
  • 他人の意見に対して自分の感情を左右させること
  • 変化について考えない
  • 変化を先延ばしする
  • 感情で決めてしまう
  • 言い訳する
  • ネガティブな面だけみる
  • どうせ無理だと考える
  • 変化を起こしたい気分まで待つこと
  • すべてやろうとこだわらない
  • すべて一人でやる
  • 相手を自分の思い通りに動かすこと
  • どうすれば思い通りにできるかに頭を一杯にすること
  • 何を大切にしていうか見失う
  • 他の人の気持ちだけ考える
  • 即座に誘いを受けいる
  • 多数派に反対意見を言わないこと
  • リスクの決断に感情に任せる
  • 不安リスクを回避する
  • 学ぶ努力をしない
  • 衝動的に対応する
  • リスクをとらない
  • 過去に何事もないようにふるまう
  • 自分の足をひっぱる
  • 今を生きれないこと
  • 過去の出来事に感情を向けること
  • 過ちの埋め合わせする
  • 衝動的に対応する
  • 失敗しそうな状況に身を置く
  • 過ちを繰り返す運命を決める
  • 他のみんなの夢を追いかける
  • 他の人の人生が素晴らしいと思うこと
  • 常に自分と周りを比べること
  • 成功した人をけなすこと
  • みんなをライバルのように扱う
  • 失敗のせいで目標達成できなくなる
  • 一度失敗したら再挑戦しない
  • いやな気分に耐えられずあきらめること
  • 一度うまくいかないくらいで無理と思い込む
  • 失敗を実際より悪くとらえること
  • 得意でないことに手を出す
  • 常に雑音を聞き続ける
  • 常に何かを生み出そうとする
  • 自分の時間をつくらない
  • 瞑想は役に立たないと思う
  • 同時にこなすこと
  • 日記を無駄と思う
  • 1日の進歩を評価する
  • すぐ結果を出すと期待する
  • 改善されないと進歩してないと思う
  • お祝いを先送りする
  • 誘惑に負けない意志力あると思う
  • 近道をさがす

感想

色々と為になりました

メンタルが強くなりたいです

瞑想が一番いいと聞きますが

来年はメンタル強化に

向けて色々と

試してみて合うもので習慣に

していきたいです

 

気になった方は是非読んでみてください

細かく書いてありますので面白いです

メンタルが強い人がやめた13の習慣 (講談社+α新書)

メンタルが強い人がやめた13の習慣 (講談社+α新書)

 
メンタルが強い人がやめた13の習慣

メンタルが強い人がやめた13の習慣

 

 



 

最後までご覧頂き

 

ありがとうございました

 

クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村