スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

マンガでわかる片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン

 

気になる片付け本を

見つけたので買って

みました

今回はこちら

 

 

マンガでわかる片付太郎と汚部屋乱子のお片づけレッスン

マンガでわかる 片付太郎(かたづけたろう)と汚部屋乱子(おべやらんこ)のお片づけレッスン すぐできる!  続けられる!  整理収納のコツ教えます

すぐにできる

続けられる

整理整頓のコツを教えます

 

マンガなので読みやすいですね

 

片付け下手女子と片付け上手男子

なぜかいつも探し物している

 

片付かない部屋はない

 

何より片付けたいと

本人がほんきで思うことが

一番重要である

 

片付けのプロに習ってみる

 

なんとなくでは片付かない

 

片付けはセンスや才能でなく

知識である

 

片付いていると暮らしが変わる

片付いていると1日の始まりから変わる

 

  • 朝のロスタイムなし
  • 朝起きたときの爽快感が違う

 

毎日10分の探し物で

年に2.5日の無駄に

 

経済的にもマイナスに

 

片付いていると余計な出費ゼロ

 

お金も貯まり

暮らしが効率的になる

 

 

整理の仕方

理想の暮らしをイメージしてみる

 

大切なこと

  1. 床にものがない
  2. 掃除しやすい環境つくり

 

 

どこかにあるは

持っていないのと同じ

 

スタートは玄関から

効果を直ぐに感じられる場所から始める

 

小さな場所から!

 

 

一度全ての物出してみて

物の量を実感する

 

整理で大切なのはスピード

判断時間は3秒

 

迷うのはほぼ不要品

 

捨てる方法

捨てることは最大の壁

 

捨てられない理由とは

 

捨てるときは感謝する

 

物が減ると生まれ変わる変化

 

良い事が起こりやすい

 

収納の仕方

物の出しやすさと戻しやすさの

両方ができる状態である

 

グルーピングする

  • 目的別
  • 種類別
  • 人別
  • 場所別

 

収納の基本

  1. 仕切る
  2. 重ねる
  3. 奥に並べる
  4. たてる
  5. 掛ける

 

片付けの仕上げ

地味な習慣づけ

 

最期の難問である

 

習慣は21日で身につく

 

 

感想

マンガなのでサクサク読めて

モチベーションも上がります

この本読んだら片付けしたくなります

 

続けられることが大切ですね

 

 

 

気になった方は是非読んでみてください

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村