スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

モノやお金がなくても豊かに暮らせるを読んで

またまたブックオフ

気になる本を買いましたので

ご紹介していきます

 

今回はこちらです

 

モノやお金がなくても豊かに暮らせる

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。―もたない贅沢がいちばん

 

持たない贅沢が1番

 

限りなくミニマムに生きる

 

気になった点を書いていきます

 

持たないことが、幸せに繋がる

 

ものを持つことはストレスが大きい

 

楽しみにお金のかからない人間が1番裕福なんだ

 

ヘンリーソロ

 

なんて素敵な言葉でしょうか

 

物は必要最低限

部屋の中は生きるのに最低限必要なものだけ

あればいい

 

いっぱいの服なんていらない

 

物はなるべくもたないようにする

 

他人と同じものを欲しがるから貧しくなる

 

物は荷なり

そして、身と心の自由を奪う

 

ものとお金のために働けば

自分が薄ぺらくなっていく

 

不要なものをもたない

必要以上に求めない

 

 

お金のために生きるのやめる

今の生活を維持することだけ考えているなら何も変わらない

 

本当に必要なのは

豊かさがわかる貧しさだ

 

紅茶もコーヒーも飲まなければ

それを買うために働く必要ない

 

たとえ貧しくても奮い立つような

思想を持って生きることはできる

 

金がなくても退屈することはない

自然や世界を見よう

新しいことは常に起こってる

 

暮らし

なぜ引っ越しするとき

家具を持っていくのか

その家具は自由を奪うのに

 

本当に良い部屋は一つの部屋に

大きな家一軒分の魅力が備わってる

 

 

仕事

小さく働けば自由でいられる

 

行き過ぎた仕事は思考を止める

 

稼ぐための仕事

その仕事をするために

またお金が必要

ならいっそ

稼ぐのをやめたら

 

不要なものに支配されていく

 

必要ないものは全て捨てよ

たいして欲しくない物を買わされる

ために働かされている

 

本当に知るべき重大なニュースはめったにない

 

自然

自然に生きることは

贅沢な楽しみ

 

使わない物は燃やそう

 

不要なものを削ぎ落とせば

野性的な力がみなぎる

 

生き方

もたないから豊かに生きられる

 

なにもいらない

 

すぐ旅に出られる

 

人生の森に迷えば

自分を発見できる

 

ものの見方を変えてみる

 

感想

とても読みやすい本ですね

 

言葉が染みます

 

物を減らせば

豊かになる

という

考え方はとても好きな考え方です

 

 

いつ何があるかわからないから

身軽に行きたいですね

 

大量生産、大量消費の時代は

もう終わりました

 

新しい生き方を見つける

チャンスです

この本を読んで

不要なものを減らしましょう

 

気になった方は

是非チェックしてみてください

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。―もたない贅沢がいちばん

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。―もたない贅沢がいちばん

  • 作者:ヘンリー・D.ソロー
  • 出版社/メーカー: 興陽館
  • 発売日: 2015/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

最後までご覧頂き

ありがとうございました