スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

フィンランドについて

 

 

 

 

 

みなさんフィンランドって

どんなイメージですか?

知っていることありますか?

 

 

 

 

 

自分はこれくらいしか知りませんでした。  

大まかに福祉が充実、幸福度が高いイメージ

 

2月にフィンランドに行きましたので

 

さらに興味が出て調べてみると

 

世界ランキングでフィンランドは上位なことが沢山あります。

 

 

1位のこと

 

・世界幸福ランキング1位

 

2018年世界一幸福な国に選ばれました。

 

・環境にやさしい

 

souce World Happiness Report 2018

 

環境パフォーマンス指数によると、もっとも環境に配慮した国

カーボンニュートラルな社会を実現する努力する姿勢が評価

 

souce Yale University

 

・父親の存在感

 

先進国の中で唯一、子供たちが父親と過ごす時間が母親より長い国

 

souce OECD

 

2位のこと

 

・人材育成力

 

世界経済フォーラムの世界人的資材報告書で2位に。

このランキングでは人材の教育水準や技能、雇用状況を調べ、総合的に人材が有効活用される国が評価される

 

・子供も平等

 

すべての子供と、子供の幸せについて世界2番目に公平な国

収入分配の不平等、教育、保健、生活の満足度に基づいて順位が決められる

 

souce  UNICEF office  of Report 

 

3位のこと

 

・男女平等

 

世界的に男女同権が進んでいる国の一つ

 

souce  World Economic Foum 

 

汚職ゼロ

 

公人の汚職が少ない国の一つ

 

souce  Transparency International 

 

・観光客に人気

 

ベスト・イン・トラベル 3位に選ばれる

トップ10入りした欧州唯一の国

 

souce  Lonely Planet 

 

 

 

 

他にも、

「世界でもっとも安全な国」 

「母子の福祉」

「スタートアップ企業にとって魅力的な国」

 

などで2位に挙げられています

 

2017年には独立100周年を迎えました

 

教育や男女平等、住みやすさなどで

世界トップクラスと知られるフィンランド

 

ますます興味を持ちました。

 

世界一幸福度が高いっていいですよね。

また旅行で行きたいです。

 

いずれは移住するのが夢ですね!