スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

ねえ、これ捨ててみない?を読んで

またまたブックオフで気になる本を

210円で書いました

 

今回はこちらです

 

ねえ、これ捨ててみない?

「ねぇ、これ捨ててみない?」 ふたり暮らしの片付け&掃除物語 (幻冬舎単行本)

衝撃を受けたゆるりまいさんの本です

 

片付けしたくなるきっかけでも

あるゆるりまいさんの本

 

初めてみたときの部屋の衝撃は忘れません

読みやすい片付けの本です

汚い家のカップルが

片付けに掃除していく話

 

片付けのポイント

  • 収納の適正量まで物を減らす
  • 良く使うものほど楽に取り出せるようにする
  • リビングにはできるだけ私物置かない
  • 物の定位置は使う場所を思い浮かべて決める
  • 細々したものはグルービングして収納
  • 面倒な掃除は洗剤や便利グッズ使う
  • 浴室にはできるだけもの置かない
  • 片付けにがてでもお風呂掃除のエキスパートになれる
  • クローゼットは宝物入れと思うと楽しい
  • 迷ったら太陽の下でチェック
  • クローゼットは人ごとにスペース分ける
  • 毎日簡単掃除でコツコツ
  • カバーないほうが掃除は楽
  • 習慣化すれば3分もかからない
  • もの減らす
  • 掃除しやすくなる
  • コツコツ掃除が幸運の鍵

 

ゆるりまいさん

沢山の本が出ています

わたしのうちにはなんにもないは

衝撃の一冊でした。こんな部屋に住みたいと思い

片付けを始めました

なんにもない部屋のもの選び

なんにもない部屋のもの選び

 
なんにもない部屋の暮らしかた

なんにもない部屋の暮らしかた

 

最後までご覧頂きありがとうございました