スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

暮らしのモヤモヤ整理術を読んで

またまた気になる本をブックオフ

買いましたので紹介します

今回はこちらです

 

暮らしのもやもや整理術

部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの「もやもや」整理術

 モノ・コト・ヒト

その感情に気づくだけで生きていくのが楽になる

 

  • 部屋が片付かない
  • 家事が回らない
  • 人間関係がうまくいかない

こんなことで悩んでいませんか?

 

もやもやは滞りのサイン

自分の感情のかすかな違和感

→暮らしの未病

 

もやもやは気づきのサイン

 

自分の中の注意信号のようなもの

 

危険を予期していち早く知らせてくれる

もやもやとどう向き合うか?

ちいさなもやもやがなくなる

→小さな成功体験を重ねていく

 

引っ越しやライフスタイルの変化は絶好のチャンス

 

  • 断捨離
  • モノを捨てる

沢山処分できるチャンス

 

→モノと上手に付き合えるようになる

 

モノを減らして整える

まずは減らすことから

減らす方法

  • リサイクル
  • あげる
  • 捨てる
  • 売る

モノの見えるかを目指す

 

目に見えないと忘れてしまう

重複して買う恐れ

死蔵品を増やしてしまう可能性

 

完ぺきを目指さない

 

ほどよくにする

サンクコストにとらわれない

埋蔵費用

 

もったいないと悩まない

 

ものがなくてもなんとかなる

 

なかったらないなりに工夫すればいい

 

人のモノには手をださない

 

家族や同居人との価値観の差

 

 

モチベーションを上げるために色々と工夫してみる

 

新しいものを買う前に今あるもので工夫してみる

 

モノを選ぶ基準を持つ

  • 機能
  • 大きさ
  • 軽さ

自分の好みを知る

 

日用品

  • コードはクリップでまとめる
  • タブレットを時計に
  • タオルは愛用ブランドで1年で交換
  • 動線を意識して収納
  • 財布、水筒はコンパクトに
  • 防災グッズは小さくて軽いもの
  • 家具は住まいに合わせてサイズダウン
  • カーテン1つで雰囲気が変わる
  • CD。DVDはデジタル化、配信サービス
  • 写真はスキャンでデジタル化

衣服

  • クローゼットの服は数をしぼって見える化する
  • コート、ストールは玄関に
  • 部屋着はもたない
  • 小物の活用
  • 靴下はしきりで見える化

調理用具

  • 冷蔵庫はサイズダウン
  • 来客用はもたずまんべんなく使う

家事の最適化

家事は避けて通れない

少しずつやる、ためない

完ぺきを目指さない

1人で抱えすぎない

 

便利アイテム活用

家事の外注化

人のやり方に口を出さない

嫌な家事、忘れそうなものは習慣化する

 

掃除

  • 洗剤が多すぎる
  • 排水溝は毎日洗う
  • トイレ掃除は簡素化+習慣化
  • 風呂はついで掃除
  • 大変な床はアイテムに頼る

洗濯、アイロン

  • 洗濯は少量でも毎日する
  • 乾燥機で天気関係なくなる
  • たったままできる衣服ステーィマー

料理

自分で出来る範囲で

 

お手入れ

ラグ、マットは使わない

 

布団カバーはファスナーで交換楽に

 

人間関係

もやもやは切り込む

 

モノやコトのもやもやが減ると

人間関係のもやもやが見えてくる

 

八方美人にならなくていい

 

相手が意見を言う前に自分が先に意見を言う

先手を打つ

 

一番幸せにしたいのは自分

 

感想

毎日の選択の回数が多すぎるので

大事なことの選択ができなくなります

 

一番心に響いたのは

一番幸せにしたいのは自分

という言葉ですね

 

相手の幸せとか考えてばかりで

自分は後回しでした

 

自慢やマウンティングは心の中でスルー

 

先入観を持たずに、気持ちを無にして接する

 

今、最近気になっている

マインドフルネスめいそうにも通ずるものがありますね

 

心のもやもやを貯めこむたいぷなので

モノは溜めないのですが。

上手く解消して

更に生きやすい世の中にしていきたいです

 

気になった方は読んでみてください

部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの「もやもや」整理術
 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村