スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

暮らしのさじ加減を読んで

昔よく読んでいた

金子由紀子さんの

本を買いましたので

ご紹介していきます

 

今回はこちらです

 暮らしのさじ加減

暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活

ていねいでゆっくりな

自分にちょうどいい生活

 

出来ないことより、できることを探す

新しいものより、今あるものを大事に

 

ちょうどいい暮らしの柱
  1. 特別な日より、普段の日を大事に
  2. 心地よい暮らしをつくるもの、こと
  3. 自分だけのものさしを持ってくらす

 

特別な日より、普段の日を大事に

毎日自分にご褒美やめよう

 

日々の小さな習慣が自分を作る

 

今出来るスローライフ

 

ちょっと不便でも、丁寧な暮らし

 

時間をケチるのは、人生をケチること

 

本当の贅沢にお金を使う

 

心地よい暮らしをつくるもの、こと

日本のいいものを見直す

 

家事は自分を鍛える筋トレ

 

モノはないほどいい?

 

隙間の誘惑に負けない

 

収納術を真似しても片付かない

 

掃除は道具より、気合でスッキリ

 

生き物が暮らしにもたらすもの

 

 

自分だけのものさしを持ってくらす

使いきるは、豊かなこと

 

できることをきちんと探す

 

モノは自分を探す分身

 

情報の海に溺れない

 

何があっても大丈夫

無買日

buy nothing day

をつくる

 

心に青空をインストール

 

持っていく荷物、置いていく荷物

 

感想

久しぶりに読んでも為になります

 

やはり一番は

無買日を作ることですね

 

コンビニなどのせいで

必ず毎日お金を使ってしまっています

 

サブスクなどの

月いくらの決まっているサービスを

有効活用して

お金を使わない日をまずは

作り、徐々にその日を

増やしていきたいと

改めて思いました。

 

沢山の本を出されていてどれも

おすすめです

この本を読んで

片づけを始めました

 

暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活

暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活

  • 作者:金子 由紀子
  • 出版社/メーカー: リヨン社
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 単行本
 
暮らしが変わる40の習慣

暮らしが変わる40の習慣

  • 作者:金子 由紀子
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: 単行本
 

 

 

50代からやりたいこと、やめたこと

50代からやりたいこと、やめたこと

 
買わない習慣

買わない習慣

 
ためない習慣

ためない習慣

 
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

 
人生の居心地をよくする ちょうどいい暮らし

人生の居心地をよくする ちょうどいい暮らし

 

 

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村