スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

デジタルデトックスのすすめを読んで

気になる本を買いました

今回はこちらです

 

デジタルデトックスのすすめ

デジタルデトックスのすすめ 「つながり疲れ」を感じたら読む本

つながり疲れを

感じたら読む本

 

あなたはスマホなしで生きていけますか?

 

気になる点を書いていきます

 

 

ソーシャルメディアの最大の魅力は

偶然性による出会い

 

ネットやスマホに使われている怖さ

 

オフラインの贅沢

僕らの生活に本当に必要なのは

情報やテクノロジーではない

 

デジタルデトックスなぜ必要

キャンプやホテルだけでなく

大企業も取り入れ始めている

 

圏外を買う時代に

 

GoogleFacebook

なぜ禅を取り入れるか

 

心の知能を瞑想により伸ばすことで

より多くの利益を得られる

 

一億総ネット依存時代

スマホの普及で

ネット依存の大きな原因に

 

つながり疲れ

きずな依存

 

進むとうつ状態になる

 

日本独自のネット依存の特徴

 

世間と空気に敏感な日本人は

依存に陥りやすい

 

 

生活習慣

使用時間をメモで視覚化する

 

スマホの使用時間

何にどれだけ使っているのか?

 

ネットの

メリットとデメリット書き出す

 

デメリットじかんを他の行動に置き換える

 

生活習慣を見直す

 

就寝2時間前に

パソコンとスマホの電源切る

 

アナログメディアを取り入れる

読書

紙メディア

 

スマホ、パソコン大掃除

整理整頓する

使いやすいようにする

アプリ思い切ってすべて消す

SNSのつながりを整理、カットする

不要なつながり増やさない

 

仕事の質もデトックスで向上

メールより直接会う

メール確認は1日2回だけ

時間を決める

 

習慣を変えることで新たな発見を

 

休日

デジタルホリデー

キャンプ🏕

瞑想体験

滝行体験

登山や水泳

 

 

心のつくりかた

心配が増幅される

ネット空間の負の側面

 

現実を感じ取る練習

マインドフルネス

瞑想法

ウォーキング

 

 

感想

今の時代は

いかにネットな支配されているか

気づく必要がありますね

 

まず、今の自分がどれだスマホを使っているか

知るだけでも第一歩だと、思います

 

何もしない最後に贅沢な日をつくり

自然を感じる

体を動かす

 

一つの価値観にとらわれないで

スマホに支配されないで

自分らしく生きていきたいですね

 

定期的にこうゆうデジタルデトックス系の本を

読んで再確認しないと支配されてしまいます

 

意識的に気をつけていきたいと思います

 

 

気になる方は是非チェックしてみてください

デジタルミニマリストスマホをやめたら生まれ変わったもおもしろかったです

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

 
スマホをやめたら生まれ変わった

スマホをやめたら生まれ変わった

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました