スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

整理収納アドバイザー 2級認定講座

せっかくの日曜日だったけど、整理収納アドバイザー2級認定講座に参加してきました。

 

f:id:sunaometaldeath:20181209180513j:image

 

今日寒かったですね。

 

 

朝9時30分〜17時までの1日です。

 

日曜日だから道も空いていたから30分くらいの、距離で近い会場だから選びました。

 

月に何回も色々な場所でやっているんですね。

 

昔から片付けは好きだし、得意だと思っていました。

 

片付け本とかよく読んでいたので。

 

でも、やっぱりプロの講義だとあって、片付け本には載っていない

 

片付けのやり方の順番など色々と勉強になりました。

 

参加者は4名で、自分以外はみんな女性でした。

 

内容は大まかに、午前中は講義を聞いて、午後は演習とか実習などもあって色々と勉強になったし、楽しかったです。

 

最後に筆記テストを受けて終わり。

 

98パーセントくらい受かるみたいなので、全く心配はないですが、

 

2級を取らないと1級の受験資格がないみたいなので、この流れで来年は整理収納アドバイザー1級の習得を目指します!

 

1級じゃないと整理収納アドバイザーとして仕事出来ないみたいなので…

 

 

ハウスキーピング協会というものもあるみたいです色々ありますね。

 

講義中に沢山付箋を貼った。

f:id:sunaometaldeath:20181209180429j:image