スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

週4時間だけ働くを読んで

週4時間だけ働く

「週4時間」だけ働く。



週4時間だけ働くを読みました

この本がなかなか手に入れられなかった

今年の中で一番良かったと思う本でした

 

 

ティモシー・フェリス


この本の著者で無線機器の企業を

経営しています。

1週間のうち働く時間は4時間未満ですが

1か月で昔の1年分は稼いでいます。

6か国語を操り

世界中を旅しています。

 

ニューリッチとは


人生に自由な選択肢がある人

のことをいいます。

お金持ちの家に生まれなくても

一流大学出身じゃなくても

結婚して子供がいても

ニューリッチになることができます。

彼らは億万長者ではなく

お金持ちになりたいとも思っていません。 

 

そして自分の夢や目標を持ってやることに明確な優先順位をつけて行動しています。

会社と交渉して仕事のスケジュールを

調整し10分の1の時間で

90%の成果を出すのが目標です。

この本ではニューリッチになるための方法を

4つの項目に分けて説明しています。

 

定義(Definition) 


周りの人と反対のことをやってみる非常識だと思われる方法でルールを変えていくことが必要です。

定年退職してからやりたいことをしようとする人が多いですが将来体が元気かどうかはわかりません。

それより若いうちに人生のところどころに1か月ほどのミニリタイアメントを計画するほうが賢いです。

あなたは現実や責任ばかり考えて自分の望む人生から遠ざかっていませんか。

このまま不満だらけの人生を歩んでいいのでしょうか。

やりたいことにぴったりのタイミングはありません。

仕事を頑張りすぎず自分がやりたいことを今すぐやりましょう。

お金を必要としない気晴らしだってあります。

今の生活がいつか良くなるという幻想を捨てて行動しましょう。

 

仕事ルールを変えるコツ
意味のない仕事を少なくして生産性を高める
上司の許可はもらわず事後報告で
普段から義務のようにしている仕事で他の可能性を試してみる
自分の弱点を直さず長所を伸ばして唯一無二の存在になる
絶対収入より相対収入(時給で換算してみる)
レーニングなどの良いストレスを抱えて成長する
ドリームライン
ワクワクするような目標設定シートを作ります。

仕事を辞めた後をイメージしてやりたいことやなりたいものを書き出します。

失敗することなく世間の人より頭がいいとしたら何をしますか。

銀行に100億あったら毎日何をするでしょう。

朝起きてどんなことがあったらワクワクしますか。

思いつかない人は行ってみたい場所、毎日したいこと、毎週したいこと、ずっと学んでみたかったことなどを考えてみます。

半年間に行う4つの夢とそれぞれ実現するためにやるべき3つのステップを決定し今すぐ最初の一つを実行します。

うまくいきそうなビジネスを短期、長期で考え自分の安全地帯から出る努力をします。

 

捨てる(Elimination)


やりたいことが明確になったところで時間を自由に使えるようにします。

9時から5時まで働くのは幻想です。

億万長者に1日8時間も必要ありません。

自分の不幸と問題の原因を考えます。

上司に昇給とリモートワーク(在宅勤務)を提案します。

少数の大切なものに集中し残りは無視、絶対に必要な仕事だけ確認し納期を短くして集中したスケジュールで行います。

生産性のある働き方をしているか、無駄なことをして大事なことができない言い訳にしていないか、どうでもいい仕事を作り出していないかを常に考え、有効的かつ効率的に仕事のムダを減らします。

時間の不足は優先順位づけの不足です。

 

自動化(Automation)


個人アシスタント(ヴァーチャルアシスタント)を雇います。

どうでもいい用件を先に捨て他人に権限を与えることで自分の時間が増えます。

面倒なことを分析して一番イライラして退屈なものをお願いするのがコツです。

時間をムダにせずお金を生む自動販売機を作ることが目的です。

自動化する業種の見つけ方
自分が属している業界、グループ、経歴、職歴、趣味、スポーツなど過去から現在までを一覧表にして手が届きそうなニッチ市場をとらえる
持っている本や物、会員になっているもの、雑誌、ウェブサイト、ニュースレターなど同じものをどんな人が買うだろうかと考える
サービス産業は問い合わせが多いのでやめておく
商品をテストするのに6万以内、自動化するのに4週間以内、マネージメントの時間が週1日以内のものにする

 

解放(Liberation)


会社から脱出し自分への投資を増やします。

上司に在宅勤務で成果が増えることを証明しメリットを数字で示します。

お試しで週2から始めて成果が上がらなければ給与カットもOKなど条件をつけましょう。

家庭の事情や病気などの緊急事態を装って在宅で仕事をし、会社で週1~2日勤務している時は生産性を下げます。

 

感想

やっぱり、こうゆう生き方が出来る事が

理想的な暮らしですよね

いかに働く時間を

減らしてお金を稼ぐことが出来るか

自動化する

自宅で働くことで

通勤時間などの無駄な時間を

削除する

真似できるところから取り入れて

いきたいです

 

とても面白い考えで

分厚い本ですが

楽しく読書出来ました

良かったら

読んでみてください

 

 

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村