スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

二度と散らからない部屋になりました読んだ

 

またまた気になる

片付け関係の本を

買って読んでみました

 

 

今回はこちら

 

二度と散らからない部屋にならました

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編 (コミックエッセイ)

 

なぎまゆ

 

コミックエッセイなので

スラスラ読めます

 

気になったところを書いて行きます

 

どうすれば部屋を綺麗なままキープできる?

頑張って片付けても

いつの間にか元通りに

 

片付けの得意不得意はあるとはいえ

誰でも部屋は綺麗にしたいもの

 

片付けとは

  1. 使えないものと使わないものを徹底的に捨てて
  2. 収納し直すことである

 

クローゼットは

死蔵品を入れる場所ではなく

必要なもの、残すものを入れる場所です

 

文房具

今使っている物を

一つずつ机に出して

 

それ以外は1箇所に

収納すること

 

出したり、使い切ったら

ストックから

1つだけ出す

 

そうすれば、一目で在庫わかるし

探す必要なし

 

 

片付けが終わるまで

その場から離れない

 

という単純なようで

実は難しいルールを

守る必要がある

 

 

自分にあった片付け方を

しない限り

永遠に片付かない

 

 

 

どれがじぶんに合うもの

どれがじぶんに合わないもの

 

を判断して

 

どうしたら片付いていられるか

工夫することが

片付けに必要なことです

 

 

 

片付けのコツ

  • いるものといらないものをわけること
  • 収納先を決めて収納すること
  • とりあえずにしない

 

片付け中に道具なくす

工夫

よく使う道具は

ベルトなどにつけて

携帯する

 

 

荒れた部屋でちょいと置くと

すぐ紛失してしまう

 

ものの住所

ものの住所が決まってないと

  • 部屋が散らかりやすくなる
  • ダブり買いしやすくなる
  • ものの品質管理しづらい

 

ものを持つことはそれを

自分が管理すること

 

感想

世の中には

便利グッズは沢山あります

 

自分の生活スタイルや

自分の生活にあっているか

 

これは本当に

人それぞれなので

自分に合うなか

 

そのためにも自分のことを

もっとよく知らないといけないと

思いました

 

片付けを通じて

自分自身と向き合うことが

できますね

 

 

CDや、DVDも

ケースを捨ててコンパクトに

収納するのもいいですね

 

CDはもうSpotifyなどで

聴いているのでデータしか

ありませんが

 

ムーミンのDVDはケースのまま

とりあえず保管しようと思います

 

 

コミックエッセイなので読みやすい

あっといまに読めて

モチベーションも上がります

良かったら読んでみて

片付けをしてください

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

 

クリックが励みになります

クリックお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村