スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

狭い部屋を楽しむ片づけのルールを読んで

気になる片付け本を

読みました

 

今回はこちらです

 

 

狭い部屋を楽しむ片づけのルール

狭い部屋を楽しむ 片づけのルール

 

ワンルーム1kの

ひとり暮らしから

コンパクトな

ふたり暮らしまで

 

 

小さい部屋って暮らしにくい?

快適に暮らせる部屋です

 

気になる点を書いていきます

 

 

整理収納・片付けの基本

  1. 明確な目的を持つ
  2. まずは片付けやすそうな所から
  3. 難しく考えないですハードル下げる
  4. 日々アップデートする

 

整理収納・片付けのプロセス

  1. モノを全て取り出す
  2. 使っているか、いないかで分類
  3. 使っていないものをさらに分類
  4. 目的、頻度で分類
  5. 収納する場所を決める
  6. 収納スペース測る
  7. 収納グッズ購入
  8. 何が入っているかわかるようにする
  9. 定期的に収納方法見直す

 

場所別

  • リビング

過ごしやすいここちよい空間

 

  • キッチン

清潔、簡素でごちゃつき見せない

 

  • 寝室

ゆっくり寝れるように

 

  • クローゼット

中をさらにわけて縦横の空間目いっぱい活用

 

  • 浴室まわり

清潔感ある掃除しやすい収納

 

  • 玄関

毎日使うモノだけおいて、それ以外は隠すのが基本

 

コンパクトな暮らし楽しむ

モノとの付き合い方

  1. いつか使うかもとため込まない
  2. 先送りしないで今取捨選択
  3. 置き場決めて必ず戻す習慣を
  4. すぐ使えて戻せるがキレイキープ
  5. 毎日片付けで綺麗な状態
  6. 生活パターン変化したら使い勝手チェック

 

感想

色々と場所ごとに

さらに細かく説明されています

 

読んだら部屋をキレイに

したくなります

 

広いことがいいわけでなく

不要なモノを減らせば

狭い部屋でも快適に過ごせる

ということは

ものすごく勇気をもらえますね

 

ものが増えて、今よりも更に広いところに

引っ越しする必要はありません

 

毎日少しずつ片付けや掃除を

していたら

大掃除などもいらなくなりますね

 

是非片付けしたい方は

読んでみて参考にしてください

狭い部屋を楽しむ 片づけのルール

狭い部屋を楽しむ 片づけのルール

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2018/12/11
  • メディア: 単行本
 

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました

 

クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村