スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

幸せな小金持ちへの8つのステップを読んで

またまたブックオフ

気になる本を買いました

文庫版はコンパクトで

場所も取らずに

お手頃な価格でいいですね

 

今回はこちらです

 

幸せな小金持ちへの8つのステップ

幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)

またまた本田健さんの本です

以前にももう一冊読んでます

良かったら見てみてください

 

sunaometaldeath.hatenablog.com

 人生の宝探しの地図がここにある

気になる点を書いていきます

 

お金持ちのストレス度チェック

お金持ちはゼロから財産を築いている

 

普通の人はお金を望みながら、お金に翻弄されて人生を生きている

 

一億以上の資産を持つ金持ちは人口のたった5%

残りの95%との違いは?

 

金持ちになる法則とは?

金持ちになる人はなるべくして金持ちになつている

 

その人の在り方を見れば、将来金持ちになれるかどうかわかる

 

ただ、金持ちになるだけでは幸せにはなれない

 

幸せな小金持ちが一番おすすめ

 

自分の大好きなことを仕事にし、豊かになった人たち

 

幸せな小金持ちの世界→閉ざされた独立国のようなもの

 

外見はもっとも質素で平凡な暮らしを送っている

 

人生の旅→海外旅行のようなもの

多くの人は最初から自分は無理と思ってしまう

 

基本原則3つ
  1. 毎月の収入でやりくりする
  2. 無駄使いしない
  3. できたら貯金する

 

あなたがお金に縁のない人生を送る7つの理由

  1. 今までお金について考えていない
  2. 金持ちになるために必要な知識と習慣を身に着けていない
  3. 自分が幸せな小金持ちになれると思っていない
  4. お金に関する長期的な視野がない
  5. 幸せなお金持ちになるための戦略と行動力がない
  6. やるべきことを先延ばしにする癖がある
  7. 幸せな小金持ちに導いてくれるメンターや友人がいない

 

お金の6つのストレス

  1. お金のためにしなければいけない嫌な仕事
  2. 自分の時間を好きに使えない
  3. お金がらみで起こる夫婦間の緊張
  4. よそよそしい家族、ぎくしゃくした人間関係
  5. 夢とワクワクのない退屈な人生
  6. 日常的なお金の心配と老後の不安

 

幸せな小金持ちという生き方

どんなひとたち?

お金を使う基準はクォリティー

 

8つの特徴

  1. 自分の好きなことをやって人生を生きている
  2. 節約家で質素な暮らしをしている
  3. 明確な人生観、人生の方向性、目標を持っている
  4. お金やビジネスが大好き
  5. 感情的に安定している
  6. 決断力、行動力がある
  7. 自分の愛するライフワークをもっている
愛と信頼で結ばれた夫婦関係、楽しい家族、友情を持っている
 

8つの習慣

金持ちになる

  1. すべてのものをたいせつにする
  2. 自由に物事をとらえる
  3. 人生の優先順位を定期的にチェックする
  4. 思い立ったら行動する
  5. 人を喜ばせる
  6. いろんなことを楽しみながら学ぶ
  7. どんなことにも感謝する
  8. 豊かさを分かち合う

 

幸せ小金持ちのメカニズム

大好きなことすると成功しやすい

5つのの理由

  1. エネルギッシュになれる
  2. 天才的な才能が出てくる
  3. 幸せになり、心の不安を感じる
  4. 周りの応援を受けやすくなる
  5. お金が集まるようになる
うまくいかない3原因
  1. お金の法則を無視している
  2. 時代の流れにあっていない
  3. ビジネスの法則を無視している

 

成功10原則
  1. 自分に最適なビジネスを選ぶ
  2. ビジネス構築能力
  3. ビジョン
  4. ポジショニング
  5. マーケティング
  6. セールス
  7. 儲かるシステムつくり
  8. チーム作り
  9. 法務、税務の守り
  10. キャッシュフロー

 

お金を失う5大原因

  1. 事業のパートナーや配偶者との仲たがい
  2. ビジネスの無理な拡大
  3. 怪しい投資話
  4. 税金や訴訟
  5. 友人や子供、親戚

 

幸せになる8つのステップ

  1. 自分の好きなことを見つけ、それを仕事にする
  2. 社会の仕組み、時代の流れを知る
  3. お金のIQを高める
  4. お金のEQを高める
  5. ビジネスのあらゆる面をマスターする
  6. 好きなことのまわりに儲かる仕組みを作る
  7. 人間の心理を学ぶ
  8. 自分の才能を豊かさを分かち合う
7つのお金のパーソナリティータイプ
  1. 貯めこみ
  2. 浪費
  3. 清貧
  4. 無関心
  5. 稼ぎ中毒
  6. 心配屋
  7. ギャンブラー

日常的にできる6つのこと

  1. 好きなことを見つけ、日常的に少しずつやってみる
  2. メンターを探し教えを請う
  3. 生き方、教え方を学び、自分の習慣を少しずつ変える
  4. 人生で大切なことを見極める
  5. 勇気を出して決断し、いろんなことにチャレンジする
  6. のりを楽しみながら歩く

 

感想

小金持ちになるという考え方は素敵です

何度も書かれている

好きなことを仕事にする

これが本当に大事なことですね

嫌なことをしない、大切な本質のためにも

無駄を省くのは

ミニマリストの本質そのものですからね

 

何をやれば豊かになれるか?

  • 得意なこと
  • 経験あること
  • お金につながること
  • ライフワーク

このあたりと自分の

やりたいことを

一度立ち止まって考えなおして

自分の立ち位置を確認して

幸せなお金持ちへの道のりを

楽しみたいです

 

 
 
 

 

 幸せな小金持ちになりたい方

是非読んでみてください

勉強になりますよ

幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)

幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)

 

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村