スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

あした死んでもいい身辺整理を読んで

またまたブックオフで気になる本を210円で見つけました

 

前回読んだ本の別の本です

 

今回はこちらです

あした死んでもいい身辺整理

あした死んでもいい身辺整理

 

これからの暮らし

物、人間関係、お金、暮らし

一気に片付けてスッキリ暮らす

 

気になる点を書いていきます

 

これまでを清算

一気に整理して気持ちよく暮らす具体的な方法を教えます

 

身辺整理は夢のある片づけ

始めることが第一歩

 

体が思うように動くうちに

一歩踏み出して始めてみよう

 

できる自分を想像することで

ゴールに辿り着ける強い信念になる

 

 

5つの清算

  1. 人間関係
  2. お金
  3. 時間
  4. 今までの暮らし

 

ものの清算をする

まずは使っていないものを減らす

 

最近使ったものは必要なものであることが多い

 

奥にあるものは使用頻度少なく、スペースを取っている

 

ゴミはできるだけ家に置かない、すぐ出す

 

次のゴミの日には必ず出す

 

基準を決めてものを減らす

 

  • 布団
  • 食器
  • アルバム、写真
  • 季節の飾り物
  • 箪笥
  • くつ
  • バッグ

 

お金の清算

クレジットカードは使うもの1枚にする

 

  • ポイントカード
  • 通帳も整理する
  • 財布の中身

 

ウェブやスマホのパスワード

 

わかるように自分しか見ないノートや手帳に書いておく

 

 

暮らしがかわる

整理したら、最低限のものを維持して、増やさないことが大事

 

書いたくなるようなCMなどは注意する

 

相手はプロです 欲しくなるようにしてきます

ストレスも大敵

 

 

体も定期的に動かしましょう

できることはなるべく自分でしましょう

 

ものの定位置を決めて使ったら必ず元に戻しましょう

 

家族や他人にも感謝をしましょう

 

使わない洗剤のストックはいらない

最低限の洗剤があれば事足ります

 

冷蔵庫をフル活用する

定期的に中身を空にして

中の掃除をしましょう

そうすることで食材を無駄にすることがなくなります

 

 

 

生き方が変わる

食事、お金、病気、これからの暮らし

 

食事に気を使う

家での食事が一番安全である

 

腹8分目を心がける

 

歯を大切にする

 

できるだけ病院にはお世話になりたくないが

歯は定期的に見てもらう

 

早めの対策で早期治療

 

部屋をフル活用する

スペースを大切に物置にしない

 

いざというときのため

備えは持っておく

 

防災グッズなど

 

感想

 

この本は親に読ませたいですね

 

本当に実家は物が多すぎるので

 

親が動けるうちに少しずつでも

自分たちで片付け始めてほしいですね

 

自分が手伝えれば、片付けや掃除は得意なので力になれますが

捨てることに抵抗があるので

そこが問題です

何かいい方法で切り崩せればいいのですが

 

片付けをしたい方は読んだら片付けを始めたくなりますよ

 

たくさん出ていますお好きなものから

読んでみてください

あした死んでもいい身辺整理

あした死んでもいい身辺整理

 
あした死んでもいい片づけ 実践!

あした死んでもいい片づけ 実践!

 
あした死んでもいい30分片づけ―すっきり! 幸せ簡単片づけ術 完本

あした死んでもいい30分片づけ―すっきり! 幸せ簡単片づけ術 完本

 
あした死んでもいい暮らしかた

あした死んでもいい暮らしかた

 
あした死んでもいい片づけ 普及版

あした死んでもいい片づけ 普及版

 
【普及版】あした死んでもいい片づけ 実践!

【普及版】あした死んでもいい片づけ 実践!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました