スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

理想の老後について

今週のお題「理想の老後」に

ついて書いていきます

 

小さい頃からの

夢である

 

海外移住

 

これしかありませんね

 

この国の老後なんて

あてにできないです

 

大好き北欧

るるぶ北欧(2020年版) (るるぶ情報版(海外))

 

新婚旅行でもいきました

北欧は社会福祉も充実していて

家具もお洒落で

大好きな言葉ヒュッゲを

実現している

理想な暮らし方の国ですね

 

税金は高いですが老後が心配なく

暮らせるのは羨ましいです

 

日本みたいに

何に税金を使っているかも

わからない、年金ももらえなそうな国は

何の希望もないですね

 

自分でお金を稼げるすべを身に着ける

ことが大切ですね

 

会社だけを頼りにしない暮らし方

 

東南アジア

アジアにはまだ旅行したことがありません

 

近いところは取っておいたのですが

なかなか旅行にもいけなくなるおそれも

あるので行けるときに

東南アジアに旅行にいきたいですね

 

物価も安いこともあるので

海外移住するとなると

このあたりが現実的ですかね

 

色々と本を読んで勉強したいです

海外移住を考えたら読む本

海外移住を考えたら読む本

 

 

 

日本を脱出する本

日本を脱出する本

 

 感想

今までだったらマイホームで

老後はひっそりと

家庭菜園でも楽しもうと思っていましたが

 

年金はもらえるかわからないですし

今の30代だと何歳まで働かされるのか

老後を楽しむことは夢がないですね

 

今からできるは始めておいて

身体は資本なので健康には人一倍気を付けておきたいです

 

もし、日本にいてもどうせなら長生きして

しっかり年金を元をとれるくらい

頑張りたいですが

あまり人の迷惑をかけるまで

して生きるのはいいのかわかりませんね

難しいところです

 

みなさまの理想はどんなかんじでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

クリックが励みになります

 

クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村