スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

心がヘトヘトなあなたのためのオックスフォード式マインドフルネスを読んで見た

最近気になる言葉

マインドフルネス関係の本です

気になったので買って読んで見ました

今回はこちらです

 

心がヘトヘトなあなたのためのオックスフォード式マインドフルネス

心がヘトヘトなあなたのためのオックスフォード式マインドフルネス

イギリスのメンタルヘルス

笑って身につく最新心の科学

 

うつ病を過去3回繰り返しても

マインドフルネス認治療法で60%の確率で再発を防げる

 

人はなぜ心がへとへとになるのか?

堂々巡りの思考回路を抜け出して、文字通り、

自分の感覚を取り戻す

 

それが 

生きること!

 

ポジティブよりネガティブに気をひかれる理由
  1. 脳のアンバランスな進化
  2. ストレスの進化
  3. 脳に情報を詰め込みすぎている
  4. 比較せずにいられないこと
  5. 選択に追われていること
  6. 自動操縦になっていること
  7. マルチタスクしている
  8. 過去と未来ばかり考えること
  9. 孤独であること
  10. 幸せを探せずにいられないこと
  11. 充足がわからないこと
  12. 休めないこと、弱さを口に出せないこと

マインドフルネスとは?

何か、もしくは誰かに注意を向けて

ただそのままそこに意識を向けること

 

ヒント 理解するため

  1. 受け入れること
  2. 練習が必要、ただし焦らず
  3. 思いやり 自分を罰するのをやめる
  4. 今に集中する
  5. 注意に払えば、何かが手に入る
  6. 注意を向ける方向が今の自分をつくる
  7. ゾーン、 マインドフルネスとの違い
  8. マインドフルネスで自動操作から抜け出す
  9. 今この瞬間にいられるようになる

 

脳の仕組みとマインドフルネスの科学

脳の3層構造説

3つの脳は全部必要

  • 狐虫類脳(脳幹)
  • 哺乳類脳(大脳辺緑系)
  • 人間脳(大脳真皮質)

 

交感神経と副交感神経

 

現代人の心身の病気あれこれ →いそいだ方がいい

 

依存症 →アルコール、たばこ など

 

なるべく怒りに駆けられた行動をしないようにすると

段々、激怒に対する依存が弱くなる

 

→記憶がだんだん薄んでいくのと似た感じ

 

ストレスで

 

  • がん→免疫

   働き阻害

 

  • 心臓病 →血圧と脈拍が上昇

 

  • 記憶力の低下と加齢に伴う病気→灰白質が増えにくくなる

 

  • うつ、そのほかの精神的な疾患→気力を失う

 

ストレスのストレス

泥沼に陥らないために

 

神経可望性という救い手

 

自分というものが完全に固定することなく、人間は常に流動している

 

脳が常に変化しているから、自分の考えを変えることで

脳の地形をを動かし、役に立たない思考パターンや

それに伴う化学物質の生成を食い止めることが可能

 

マインドフルネスが神経可望性を高める

 

今の思考のくせに疑問を向け、どう生きていきたいか意識的に判断

 

人間は考えることによって進化できる生き物

 

マインドフルネス6週間コース

始める前に注意

ただ頭の中で起きていることに気づくのがポイント

むしろ、普段の生活にこのエクササイズを取り入れるのがおすすめ

  1. 気づくこと、そして自動操縦から目覚める
  2. 頭が勝手に考えていることに気づく
  3. マインドフルネス体操
  4. 気持ちと感情のマインドフルネス
  5. 思考のマインドフルネス
  6. 生活の中に取り入れる

 

まとめ
  • ソーシャルマインド

社会の中で生きていくために

 

  • 人間関係

他人と同調する

あたたかい思いやりや健やかな心は自分で伸ばしていく

 

  • 職場

私が固執をする (私たちが)と考えるようにする

 

相手の言うことにしっかり注意を向ける

感想

マインドフルネスは奥が深いですね

 

リトリートしてどんどん自分の気づきに注意を向けるのは

なかなか大変なことです

 

瞑想も他のこととか考えてしまいますね

 

もっともっとしっかり

自分の気づきに注意に集中できるように

日々頑張って続けていきたいです

 

いい方法、おすすめあれば教えてください

 

 

 

 

 
マインドフルネスとは?

心がヘトヘトなあなたのためのオックスフォード式マインドフルネス

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村