スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

シロクマのことだけは考えるなを読んで

またまたブックオフで気になるタイトルの本を買いました

今回はこちらです

 シロクマのことだけは考えるな

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

心理学者の植木理恵さんの本です

心理学はメンタリストDaiGoさんの影響で

気になっているので、

さらにこの本のタイトルが気になって買いました

気になった点を書いていきます

 

人生が急におもしろくなる心理学

人間の脳はあまのじゃく

  • 覚えたいことはなかなか覚えられない
  • 忘れたいことはいつまでも忘れない

 

とっておきの忘れ方

→脳のメーターが振り切れるまで考えること

 

忘却曲線

→ネガティブな出来事

 

一刻も早く忘れる方法

 

  • 感情の点数化する
  • 塩ぬり療法

→辛く悲しい出来事を詳細に日記につけること

そして、自虐的に人に話すこと

 

シロクマ=心の傷

見落としてはいけない

 

パニックする人がやってはいけない大間違いの対処法

→回避コントロール

必殺技はひとり実況中継

逃げずに逆に言語化する

パニックを鎮める

苦しみから逃げずに思いっきり堪能する人

 

 

気の持ちようで苦しみは消える

 

  • ABC理論→物事の発生と結果を論理づけた研究

考え方を変えることで、落ち着きを取り戻す、結果を得られる

 

音楽

気分一致の効果

落ち込んだ時に明るい曲は逆効果

 

落ち込んだ時は気分を盛り下げよう

負け犬は負け犬と過ごすと良い

 

同病相あわれむ

こそ最良の薬である

 

うつの人は確率判断の天才

うつの人は冷静かつクリティカルに物事を判断できる

 

幸福感と恐怖心は常にワンセット

セレブ生活はストレスだらけ

母親の70%はほどよいハピネス

 

仮面があれば何もこわくない

沢山の仮面(ペルソナ)を準備しておく

心のマスク

 

頭が良くなる心理学

すべては自己愛のため

意地悪脳をやめて、ライバルに差をつける

 

無理に思い出すと記憶はうそをつく

偽りの記憶病候群

 

  • 合コンの反省会は一人でする→会話しながら思い出すはトラップだらけ
  • 思い出は心で温めて 
  • その場でメモする→言語化

超一流はノートを取らない

もくっとしたまま放置の方が、後になって正確に思い出せる

 

口喧嘩は寂しいぶつけ合い→ケンカの時はぐっっとこらえて言語にしないで一晩寝かす

 

まずは金魚のフンから

モデリングを探す

 

人は集団になると無意識に手抜きをする

 会議テキパキの秘訣

  1. 集団討論
  2. 学習達成の発表

 

人をコントロールする

アメとムシで育つ

褒めるのと無視する

 

たまに断ると圧倒的に魅力的

 

正面かとなりどうしか

スティンザー効果

 

魔法のポジション

ずばり、90度の位置

 

5回に1回の法則

ときどき門欠強化

 

バンドワゴン効果

好奇心は強いが半年後がピーク

 

人気者であるために負け犬になる

 

バンドワゴン+アンダードッグ=ずっと人気者

 

人を虜にする心理学

ほめるテクニック

当たり前のことを繰り返し言うと嘘ぽくなる

 

みんな意外性を言い当てられたい

 

ジョバリの窓

  • 知ってる
  • 知らない

褒め上手で勝ち組になる

 

心理的リアクタンス

やめろといわれるとやりたくなる

 

世界最強の宣伝文句

上映禁止

 

限定という言葉

限定商品テクニック

 

感想

心理学は奥が深いですね

 

シロクマのことを考えるなといわれたら

逆に気になって考えてしまいます

 

こうゆうことをうまく利用して生活に

取り入れれば生きやすい世の中になるのでは

ないでしょうか

 

おすすめの心理学関係の本があれば

教えてください

 

一ヶ月無料でお試しできます

 

 

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

 
本当にわかる心理学

本当にわかる心理学

 

 

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

最後までご覧いただきありがとう

ございました

 

クリックが励みになります

クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村