スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

片付け 人生を思い通りに操る片づけの心理法則を読んで

昔に買ってずっとKindle

入っている本を

読み返しています

 

片付けとかの

本が多い

 

今回はこちらです

 

 

 

人生を思い通りに操る片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

メンタリストDaiGoさんの

本になります

 

気になった点を

書いていきます

 

片づけの心理法則で

人生の大逆転が起こる

 

片づけ

片づけ=自分の目標に向かって

集中できる環境をつくること

 

 

片づけは、大切なことに使える時間やお金、

体力や注意力を最大化します

 

自分の人生を思い通りに操れること

 

片づけの3原則
  1. 三択の原則
  2. 初速最大化の原則
  3. ローコスト管理の原則

 

5つのメリット
  1. よりよい未来が選べる
  2. 集中して価値ある仕事ができる
  3. いいもの、大切なものを使いやすくすると幸福度アップ
  4. 空間、時間、気持ちのゆとりができる
  5. コンパクトに生活し、移住環境をおもいのまま選択できる

 

捨てられない人への質問

  1. 買い直すか?
  2. 旅行にもっていくか?
  3. 売るか?
  4. もう一度かうか?
  5. お金が無限にあっても買うか?
  6. 何回我慢すれば、欲しいもの買うか?
  7. 三年、五年、十年経っても必要か?

 

片づけ習慣

二度と片付けなくていい部屋を作るには?

 

今後も片付けしなくていい部屋作り

 

出来ること

 

 

六割収納

収納するのではなく飾る

 

数量限定

必要量をしる

同じ機能のものは三ついらない

 

服は3日空けて、1回使用する

靴や服など休ませることで

長く使える

 

服装のテーマを決めることで

クローゼットが片付く

どんな自分になりたいか見えてくる

 

写真

片付いた部屋の写真を撮っておく

 

ついでに掃除で

掃除を習慣化する

 

 

気になる片づけの場所

  1. デスク
  2. カバン
  3. クローゼット
  4. 収納

買い替えのコツ

 

 

片付けをすることで

得られるもの

 

シンプルさ=集中力

 

集中力生むのは

シンプルさである

できるだけモノがない環境が

集中力を生み出す

 

身軽さ=行動力の高さ

 

荷物の重さがメンタルの影響与えている

 

たいていのことはスマホで出来る

 

カバン自体を持たない

 

 

より多くのことをするために

持ちものを少なくしよう

 

クローゼット

 

クローゼットをシンプルにするだけで

人生は変わる

 

意志力を最大化する

 

ハンガーの数を限定

 

何を着るか迷わない

セットで用意しておく

 

着やすい服と高級な服に限定

 

衣替えなし

オールシーズン着れるもの

 

色も限定する

5色くらい

定番と

自分のテーマカラー

 

モノは飾る収納に

自然と物はなくなる

 

必要なものだけに囲まれて

すぐに使えて

すぐに片付けられる環境にする

 

イメージはホテルの部屋のような感じ

 

収納を減らし

そして増やさないこと

 

自然的に物は減っていく

 

日用品は少量のいいものをまとめ買い

 

統一するタオルなど

 

まとめて買い替える

 

ちょこちょこ買わずに

まとめて管理

在庫は店舗に置いておく

 

いいものを少量で管理しやすい

統一感できれいな印象になる

 

時間の管理法

頭を使うのは午前中

単純作業は午後に

 

打ち合わせなども午後に入れる

 

本当にやりたいことを

最優先で確保する

 

マルチタスクは元凶

 

シングルタスクで着々に終わらせる

1つの作業に集中できる環境作り

 

作業を切り替える回数が増えるほど

作業効率は落ちる

 

マルチタスクは時間汚染を生むだけ

何もいいことなし

真っ先に捨てるべき習慣

 

時間より行動の管理

 

やるべきこと、やらないこと

 

判断の管理制度を上げる

 

人生を最大化する8週間プログラム

  • 自分を見つめる
  • モノを絞る
  • いらないものを捨てる
  • 挑戦する

細かな内容は

本を読んで

始めてください

 

自分ももう一度やりたいと

思います

 

 

感想

何度読んでも為になります

 

忘れてしまっていることも多かったです

 

また取り入れていきたいことが

沢山あります

 

特にデスク周りを片付けて

作業により集中できる環境を

作りたいです

 

すぐ机の上などにものを

置きぱなしにしてしまうので

毎回しっかりと片付けたいです

 

お気に入りのものに

囲まれて

観葉植物も飾り

リラックスもできるように

緑も取り入れたいです

 

自分のラッキーカラーなので

一石二鳥でもあります

 

 

 

図解版もありました

是非気になった方は

読んでみてください

[図解] 人生を思い通りに操る 片づけの心理法則
 
人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました