スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

超効率勉強法を読んだよ

尊敬するDaiGoさんの

超効率勉強法を読みました

 

気になった点を書いていきます

 

超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

メンタリスト

DaiGo

 

間違った勉強法から脱却して

効率よく学んでいきたいです

やったつもりの勉強では

なく効果のある勉強法を

学んでいきたい

 

7つの勉強法

効率悪い7つの方法

  1. ハイライトまたはアンダーライン
  2. 語呂合わせ
  3. テキストの要約
  4. テキストの再読
  5. 集中学習
  6. 自分の学習スタイルに合わせる
  7. 忘れる前に復讐する

 

アクティブラーニング

たった1つのポイントは

アクティブラーニングです

受け身の学習ではなく

積極的に頭を使いながら学ぶことが大切

 

おススメ

  • 青チャートバラバラ法
  • クイズ化
  • 分散学習
  • チャンク化
  • 自己解説
  •  

 

2つのポイント

  1. 想起。 思い出すこと
  2. 言語化。自分の言葉にする

 

チャンク化

チャンクとは意味のある固まりのこと

グループにまとめて頭に残りやすい

状態にすること

 

 

教えるつもり勉強法

人に教えようと思いながら勉強すると

特に重要な情報ほど記憶に残る

 

学習の仕方が能動的になる

 

準備に時間をかける

  • 念入りな準備が必要

目標を持ち、モチベーションが上がる

 

  • 好奇心を刺激する

 

  • 音楽を正しく使う

BGMは勉強の邪魔にしかならない

無音がベスト

勉強する前に好きな音楽を聴くのが

気分が上がり取り組める

 

  • 自然の力で集中力アップ

自然が豊かなところだと集中力は2倍に

 

  • 裸足ウォーク

勉強前に裸足ウォークで

ワーキングメモリーが高まる

 

 

報酬つきの昼寝

10〜20分の昼寝

認知機能の向上、集中力や生産性アップ

 

勉強した後に昼寝する

昼寝に報酬を組み合わせて

長期の記憶が浸透しやすくなる

 

ウェイクフルレスト

目を閉じるだけでもオッケー

何もしないでボーとすること

 

 

瞑想

マインドフルネス瞑想

今この瞬間に注意を向け続けること

 

21までの呼吸をカウント繰り返す

まずは1日10分から初めてみる

 

学習クロノタイプ

自分のタイプをしる

午前型か午後型か

自分に合う時間帯に勉強する

 

テクニック

  1. ひとりごと学習
  2. 話しかけるつもり音読
  3. マルチモーダル学習
  4. ジェスチャー
  5. 運動しながら
  6. 苦手意識を消す
  7. オーバーラーニング

 

マインドセット

地頭を良くするため

心の中に根付く深い信念や考え方のこと

 

 

感想

忘れた頃に勉強するのが正解だそうです。

忘れる前に何度も覚えていました

 

思い出す作業が脳に刺激を与えて、

記憶の定着に結びつくのだそうです

 

今日から是非取り入れていきましょう

 

やっぱり瞑想って大切ですよね

マインドフルネスの本とかも読みたいです

なかなか出来ないので

アプリなどを使って取り入れて

習慣化したいです

 

為になるので是非読んでみてください

 

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村