スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネスを読んで

メンタリストDaiGoさんの新しい本を

ブックオフで買いました

今回はマインドフルネスについて

 

いつも動画を見ているので同じ内容になるので

本は最近買いませんでしたが

ブックオフで安く買えたので

読みたいと思います

 

自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

 

無駄な思い込みはやめて

根拠なき不安を

根拠なき自信に変える

 

気になる点を書いていきます

 

不安は悪いことばかりではない

うまくコントロールすれば自分の力に変えられる

 

呼吸をある一定のペースにすると集中力が高まる

 

マインドフルネス

不安な状態であることを捉えて、何に不安を感じているか明確にしていく

 

 

無駄に悩まない

負のスパイラルは脳を低下させる

 

クヨクヨ悩むと集中力の低下になる

 

緑の中を歩くと悩まなくなる

 

ボルダリングやキックボクシングもうつに効果がる

自然の代わりに観葉植物でもいい

自然を意識することが大事

 

悩みには

セルフアドバイス

  1. 他人視点であること
  2. 長期的アドバイスであること
  3. 最悪の状況を想定していること

 

まず自分がわかっていないことに気づく

 

最高の状況と最悪の状況を考える

 

働き過ぎて燃え尽きるのは

不安が強いから

 

目に見えないので

仕事をしたという実感が欲しい

 

意図的にシングルタスクの時間を作る

 

SNSやゲームにハマっている人ほど

社会不安や鬱の傾向が高い

 

不安脳でも動じない心を手に入れる

 

不安自体は悪いものではない

 

きちんと学べば30分で不安は減少できる

 

自信を持って前を向く

根拠のない自身が大きな成功をもたらす

 

失敗を楽しめるメンタルを作る

 

うまくいく人はたくさんチャレンジをしている

 

体を鍛えること

1人の時間を作り、しっかり考えること

 

自分のためでなく、他人のためを目標にする

 

行動を変えて性格も変わる

 

楽しみを見つけて取り組む

 

呼吸をコントロールっしてメンタルを変える

 

自分を責めない

失敗から学ぶものはある

失敗は学習

 

他人と比べない

正解は一つではない

 

減らしたほうがいい超常刺激

  • ジャンクフード
  • インターネット
  • ポルノ
  • ブルーライト
  • テレビ
  • ゲーム

 

心をリセット

挫折を力に変える

 

自分の力で変えられるもの、変えられないものを見極める

 

知的謙遜とは

 

不安を感じる理由

 

  • 楽観バイアス
  • ポリアンナ効果 過去がひどいと前に進めない
  • 快楽の踏みクルマ効果

 

幸福をあげるポイント

  • 強みを活かして成長できるか
  • 感謝できる人をとしっかり繋がっているか
  • 頑張ればなんとかなるか
  • マイペースを保てるか

 

自分が欲しいものを明確にする

他人からの嫉妬

対策を打ち出す

余計なストレス感じなくなる

 

嫉妬は気づきの多い大切な感情である

成功の連鎖の仲間に入ろう

 

行動のきっかけを作る

 

完璧主義がもたらす危険

  • ネガティブ感情に振舞わされる
  • 誠実性が減る
  • 人生で失敗が増える

 

完璧主義ほど失敗の確率が増える

自分を変えるための10%ルール

 

 

弱みを生きる力に変える

コンプレックスを生かす

欠点を強みに変える

 

予め失敗を想定して許せるように準備

 

失敗は次でなく、今生かす

 

落ち込んだとき真っ先にすること

気分を使い結果を出してから落ち込む

 

気分が落ちている時は、注意力が高まる

 

恐怖を想像だけでリセットする

 

ストレスを感じやす方が幸福度上がる

ストレスは成長促進剤

 

ストレスを避けるほど鬱になりやすい

不安をモチベーションに変える

 

マインドフルネス瞑想

不安を3秒で沈める

 

過去の後悔と未来の不安をなくす方法

  • ポジティブ感情に集中
  • 瞑想
  • 感情と行動を分離

 

感情に左右されないと極楽に

 

コツ

  • 姿勢を直す
  • ゆっくり呼吸する
  • 注意のコントロール

 

 

感想

とても勉強になりました

必死に頑張っても成功しない、努力が報われない理由の話が特に為になりました

ぜひ読んでいただきたいです

 

マインドフルネスはやればやるほどいい

毎日少しでも続けることが大事ですね

 

スマホ見る時間を減らして、少しの時間を瞑想に回したいです

歩行瞑想も取り入れたいですね

緑の中の散歩も近くの公園とかでも木などを見て意識的に緑を感じると良いそうです

散歩中にもっと緑を意識したいですね