スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

ストレス万歳!を読んで

ひさしく楽天ペイ使っていませんでしたら

メール来て500円以上の支払いで

楽天ポイント200円分

返ってくると言うメール内容

 

早速ブックオフで500円以上のお買い物を

楽天ペイ払いでしました

ポイントは10月あたりとのこと

 

またまた気になる本を買いました

今回はこちらです

 

ストレス万歳!

ストレス万歳! 自律神経を整えてストレスを味方に変える方法

 

自律神経を整えてストレスを味方に変える方法

 

感謝で受け止めれば

ストレスは幸福の種になる

 

気になる点を書いていきます

 

 

ストレスの上手な扱い方を勉強しましょう

 

 

ストレスは悪者ではない

ストレスなくなることはないので

一生上手に付き合っていかないといけない

 

上手に扱えば味方にもなるし

逃げたり放っておくと大変なことになる

 

ストレスは自律神経と深く関わっているので

ストレス大きくなるとバランス崩れて

体の不調が起きます

 

同じストレスでも

人によって感じ方は違う

 

ストレスを上手に扱いましょう

 

ストレスは敵?

ストレスの見える化

 

あなたのストレスの原因ちゃんと説明できる?

 

ストレスの体の反応で見えるかできる

精神的な余裕

副交感神経の状態

を見極めることで見える化

 

ストレスの9割は人間関係

 

ストレス感じていると

  • 一つのことに集中できない
  • 行動せっかちに
  • 行動雑に

 

今を楽しむ姿勢がストレス遠ざける

 

毎日のルーティンがストレス軽減

 

怒りを制するものがストレスを制する

 

 

ストレスをモチベーションに変えて味方に

ストレスの感じ方は自律神経のバランス次第

 

即行動、止まっていると肥満化する

 

ストレスには攻めの姿勢で

スモールステップでゆっくり着実に制す

 

ネガティブ思考は体を動かして解消

 

頑張るだけでなく、諦めも大事

 

自分でコントロールできないことは悩まない

 

ストレス足りないと退屈になる

 

体のコンディションの整え方

ストレスと仲良しに

 

1日三食とる

夕食は軽めに

1日の自律神経の活動に合わせて動く

午前中は動のタイム

質の良い睡眠

早起きと朝コップ一杯の水

落ち着かない時は水を一杯飲む

気が乗らない時は片付けする

落ち込んだ時は階段の上り下り

緊張したら大きなため息つく

湯船に浸かる

 

ストレス軽減ワーク

すぐできる

コーピング

 

ストレスうけていると感じたものを書き出すこと

 

寝る前の3行日記

1日の終わりに

  1. 今日失敗したこと
  2. 今日感動したこと
  3. 明日の目標

の3つを1行ずつ書く

 

 

感想

 

ストレスとの付き合い方は現在では必須であり

うまく付き合っていきたいですね

 

自分は苦手な方だと思うので、とても勉強になりました

諦めることが大事と言う言葉が一番しみました

全部やろうとしないで、できないことは諦めたり

人に頼ったりしてうまく生きていきたいですね

 

ストレスで悩んでいる方や

ストレスを味方にしたい方などに

おすすめの一冊です

 

最後までご覧頂きありがとうございました