スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

床にものを置かない

 

気になったタイトルの

本を見つけたので

読んでみました

Kindleの読み放題

3カ月の

ものに入って見ました

 

沢山読んで元を取りたいですね

 

死んでも床にモノを置かない

死んでも床にモノを置かない。

死んでも床にモノを置かない。

 

 

なかなか出来ないことですが

 

床にモノあると掃除が大変

ルンバが気持ち良く動けないですね

 

気になった点を

書いていきます

 

やらないルール

  1. モノを床に置かない
  2. キッチンにモノを置かない
  3. 机、棚の上になんでも置かない
  4. 突然、整理片付けしない
  5. モノは増やさない
  6. 買いだめしない
  7. 無理に減らさない
  8. 考える家事をしない
  9. 24時間以上モノを放置しない
  10. 年末の大掃除しない
  11. 思い込まない

 

本棚のルール

  1. とりあえず本棚へはやらない
  2. 詰め込み過ぎない
  3. 残しておきたい本はあえて残さない
  4. ジャンルで揃えない

 

本は高さで揃えて

見栄えが良くなる

 

衣服のルール

  1. できるだけ似た服は買わない
  2. 着まわし出来ない服は買わない
  3. いつか着るかもは着ない
  4. クローゼットは満タンにしない
  5. 安いから買わない

 

書類のルール

  1. 思いつきで整理しない

溜めずにファイリングする

 

収納ルール

  1. 片付けのための収納買わない
  2. 収納できない思い込みで諦めない
  3. 棚数は増やさない
  4. 脱いだらそのままにしない
  5. 必需品の忘れ物しない
  6. 机の上に書類平置きしない
  7. 資料はずっと取っておかない
  8. 子ども部屋の収納は細かくわけない
  9. 勝手に置き場所決めない
  10. 高いところに置かない

 

掃除のルール

  1. 乾拭きしない
  2. 掃除機だけにしない
  3. 掃除はさぼらない
  4. リビングにモノは置かない
  5. リビングにモノを出しぱなしにしない
  6. 水切りかご、三角コーナー使わない
  7. 汚れたら、臭いが出たからで掃除しない

 

取り組み

  • 量を少なくする
  • 小さなモノにする
  • 家事を楽しくする意識
  • 色の氾濫させない
  • なんとなくで買わない
  • 変化にモノを合わせる
  • 自分の理想を抑える
  • みんなが使いやすく参加してくれる収納

 

 

感想

ためになりました。

リビングには

極力モノを置かないように

沢山飾らないで

本当に見せたいモノだけ

飾り

強調して

 

余白を楽しみたいですね

 

Kindleの読み放題で

読めますので

良かったら

読んでみてください

 

死んでも床にモノを置かない。

死んでも床にモノを置かない。

 

 



 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックお願いします