スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

たった1分で人生が変わる片付けの習慣を読んで

またまた気になる本が

ありましたので

買ってみました

大好きな片付け本

 

 

です

コミック版ということで

読みやすい

今回はこちら

 

 

たった1分で人生が変わる片付けの習慣

 

コミック版 たった1分で人生が変わる片づけの習慣

 

小松易さんの

著書ですね

 

むかし、本のものを

図書館で読んだことありました

 

気になる真似したい所を

書いていきます

 

心まですっきり

出す→分ける→手放す

 

この順番で必ずやる

 

オフィスや家ですぐできる

必ず続く

 

1日1分

 

片付けを始めれば人生が変わる

 

散らかったまま
  • 負のスパイラル
  • つまりがすべてを狂わす

 

詰まりをなくすために意識から変えよう

 

良いこと
  • 探し物ない
  • 居心地よい
  • 玄関の通りが良い
  • 掃除しやすい
  • ぐっすり寝れる

 

心と体の詰まりも解消

 

片付け

過去の自分を片付ける

 

片付けると過去の自分を

リセットすることができる

 

片付け
  1. 習慣化
  2. リセット

 

リセット
  1. 整理
  2. 整頓

 

4つのステップ
  1. 出す
  2. 分ける 分別
  3. 減らす
  4. 戻す しまう

 

脳は21日間

同じ行動を繰り返すと

当たり前の行動として

認識する

それが習慣化

 

一気に片付けると

井 リバンドしやすい

 

整理

いるかいらないか自分でわける

1年以上使わなかったもの捨てる

あとで必要になるは幻想である

 

きっかけはタイミング

片付けをいつどのタイミングで始めるか?

 

未来のためにリセット

片付けると人生にゆとりが生まれる

 

2割のゆとりは未来のための空間

 

仕事の場合
  1. 作業中→すぐ取り出せる
  2. 保存→しまっておく
  3. 保管→すぐ取り出せる もしかしたら修正あるかも
  4. 廃棄→処分
負のスパイラル
  • 引き出し

しまう→押し込む→隠れる→忘れる

 

 

  • つづけるために

まずは細かく分ける

 

過去の物、今の物分ける

 

楽しく、気楽にやりきるのが習慣になる

 

整理のメソッド

物が少ないほど人生は幸せで充実する

片付けの割合

 

整理;整頓

8 ;2

 

整理とは物を使いやすいように

快適な場所に配置する

 

 

2つの目的
  1. 機能性を高める→置き場所
  2. 美観を高める→モチベーション

 

わづかな変化に気づき

散らかる前に未然に防げる

 

整頓
  • 3つのステップ
  1. 分類→種類、機能、用途でわける
  2. 配置→住所を決める、適量を決める
  3. 収納→どのように置くか

理想は上から見た時

1目でわかるのが

理想の収納である

 

物は出来るだけ縦に置く

スペースができ、重ねることがなくなる

見やすく、美観も維持できる

 

  1. 何度も読み直す→1番とりやすい手前や上段
  2. 今も仕事など役に立つ→すぐ取り出せる中央
  3. 思い出→棚の奥へ

123の3タイプであなたのベスト100選をつくる

2割のゆとりが大切

情報は生もの、鮮度が大切

 

 

 

 

毎日続ける

片付けが無意識にやめれれなくなる

 

心のスキを作らない

 

あとで、ついが

片付けを中断する

 

置いてはいけない→ とりあえずその辺置く ×

 

しっかり住所を作る

 

 

新しいもの
  1. そのものの場所にしまう
  2. 住所を決める
  3. 捨てる

 

悪い習慣を良い習慣に変える

 

  • 真逆の行動を続ける
  • すべてのものに住所を決める

 

ずっと続く片付けの習慣

 

片付け上手は生き方上手

 

片付け=リセットする 自分に型をつける

型づけ=維持し 習慣化する

 

型づけを目指すために

物を減らす意味をもっておく

本当に必要なものだけ持っておく

 

感想

コミック版は読みやすくていいですね

 

片付けは毎日続けて

少しずつ習慣にしていけば

無意識に片付き

そのまま大掃除なども

必要なくなるので

必須のスキルだと思う

 

まずは物の場所を決めること

減らすことから

始めてみましょう

 

 

コミック版 たった1分で人生が変わる片づけの習慣

コミック版 たった1分で人生が変わる片づけの習慣

 

 文庫版もあります

 

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

 

 実践編も

 

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックよろしくお願い致します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村