スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

玄関横の収納の見直し

f:id:sunaometaldeath:20190825204138j:image

最近片付け本を沢山買っては

読みまくりの日々なので

 

片付けがしたくなりました

 

家の中の気になる所の

片付けをしたいと思います

 

 今回は玄関横の収納です

 

玄関横の収納場所

 

  • 上段 飾る場所
  • 中断 ストック
  • 下段 リサイクルなど置き場

の三段階になっています

ここはストック置き場として主に使用しています

リビングには備え付けの収納はありませんので

とりあえずこの場所に

書類などを置いたり

してましたが

上手く空間を活かせていないと

思います

 

 

フォワ

  • 上段

上段はぬいぐるみとか、新聞紙やレジャーシートなど

めったに使わないものを置いていました

f:id:sunaometaldeath:20190825204128j:image

  • 中段

真ん中の団は後方に

書類とか本とかを置いています

手前には

飲み物のストック置き場です

  • アーモンド効果
  • 500MLの炭酸水
  • 2リットル水のペットボトル

のストックを置いてます

これらは定期的に箱で買うものなので

まとまったスペースが必要になります

 

アーモンド効果はこの砂糖なしのコーヒー味が一番のみ安く

夫婦でお気に入りでリピートしています

最初はアーモンド嫌いでしたが

だいぶ様々な種類のものまで飲めるようにまで成長しました

 

 炭酸水は色々と安いものから試していますが

レモン味が夫婦で好きです

一番はウイルキンソンが美味しいです

ドンキホーテなどで4本パックが安いときなどに

買ったりしています

 

 ミネラルウオーターはよく水を飲むので

買っています。

災害用にも備えて1箱(6本)は

必ずストックしています

 

外出時も500Mlのペットボトルを買うときは

ミネラルウォーターを買うように

心掛けていますが割高なので

なるべく2Lのペットボトルを買うように

していますが、重いので何本も買うことは出来ないですね

 

 

右側はケースの中に

メルカリとか売れた時の

発送用の

封筒とか

プチプチなどですを

まとめています

 

 

あとは嫁の物がケースにまとまっています

f:id:sunaometaldeath:20190825204124j:image

 

下段は汚くて撮ってませんが、

リサイクルに回す

 

チラシ、

段ボール、

衣類や布

燃えないゴミ

 

などを一時置き場にしてます

 

全部出し

f:id:sunaometaldeath:20190825204608j:image

何もないと綺麗ですね!

 

意外と広い

 

高さもあるので

本当は

有効利用したいですが、

収納は買う予定はありません

 

とりあえず、書類をブックエンドではなくまとめたいので

 

 

ファイル入れるやつは

ファイルボックス

とりあえず

ダイソーで買おうと思います

 

こちらは無印良品週間を待って

購入を検討中です

 

無印のものも気になりますが

何種類かあるので

使い勝手を一度試したいです

 

とりあえず4つ買ってみました

統一感があると

スッキリしますね

入りきらなかった

卒アルは

上段の端にブックエンドで

置きました

普段使うものではないので

上段で充分だと思います

f:id:sunaometaldeath:20190826113957j:image

 

 

ファイルは主に4つ

左から おおまかにわけて

  • 町のもの
  • 必要書類 アパート、家電
  • 自分の本など
  • 嫁の本など

 


f:id:sunaometaldeath:20190826113954j:image

 

アフター
f:id:sunaometaldeath:20190826113950j:image

 少しはスッキリしました

炭酸水はストックがあまりないので

キッチンに移動しました

 

ミネラルウォーターは洗面所の下の収納場所に

移動しました

 

感想

本当はもう少し前に

中段の奥に

カラーボックスを横にしておいて

書類などを整理して

 

その上のスペースを活用していましたが

モノがそんなにないので

そもそもカラーボックスいらないという

結論に至りまして

オフハウスに買い取ってもらいました

 

白いカラーボックスで

汚れも酷かったので

買取価格は

50円でしたが

捨てることを考えると

良かったです

 

カラーボックスがなくなったのに

ファイルボックスを4つ買ったので

モノの数は増えましたが

だいぶ、空間的にはスッキリして

余白が生まれたと思います

 

メルカリに売るとき用の

プチプチや封筒などを

置く場所が変わればもっと

すっきりしますが

今は使用頻度が非常に高いので

取り出しやすい場所に

グルーピングしています

 

本当ははさみやのり、テープ類もまとめて

グルーピングして一か所に置きたいですね

 

またまた試行錯誤しながら

変更していきたいです

 

家具の変更とか

模様替え、配置換えは

基本的に大好きです

 

過去にもブログに

書いたことがあるので

良かったら見てみてください

 

sunaometaldeath.hatenablog.com

 

 

sunaometaldeath.hatenablog.com

sunaometaldeath.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックよろしくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村