スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

人生がかわるメンタルハック大全 読んでみた感想

人生がかわる

メンタルハック大全 

メンタリスト DaiGo さん

読んでみた 

感想など

 

 

  1.  ビジネス
  2. コミュニケーション
  3. プライベート
  4. 感想

 

人生が変わる メンタルハック大全

人生が変わる メンタルハック大全

 

ホームページ作成サービス「グーペ」

 

 

本を読んでみました、流石ですね。

すごくためになります

今から取り入れていきます

 

ニコニコ動画の放送を見ている方は

 

読む必要はないと思います。

知っていることばかりなので

復習がてらに読んでみました

 

三章に分かれています

 

1、ビジネス

ビジネスでの使えるテクニックなどが書かれています

自分が気になったものを何点か紹介します

 

例えば、交渉は騒がしいコーヒーショップがおすすめ

なぜなら、自信のなさを相手に読み取られにくくなるから

 

・仕事の効率を上げるには

 

90分 + 20分 サイクル

 

90分 作業したら

20分 休憩の繰り返しがベスト

 

 

・成果を最大限にするなら

 

シングルタスク

 

マルチタスクは効率が悪い

目の前の一つに集中する

 

・最強のチーム作り

 

社会的感受性が豊かな人がいるのが重要

 

社会感受性とは 他人の心理を把握できる能力です

 

チーム編成で重要なのはダイバーシティ(多様性)

 

内向的な人こそチームに貢献する

 

・広告の父 

ディヴィッド オグルヴィ

 

「広告や宣伝をうつ場合には、人が三回以上その広告に触れないと効果がない」

回数が増えるほど、可能性が高くなる

 

 

 

2.コミュニケーション

 

・好かれる話し方

「バックトラック」 相手の言葉を繰り返す

ミラーリング」  相手のしぐさを真似る

 

・If then プロファイル

もしAならBの行動をとる

行動の予測ができる人は安心感を与える

 

・初対面の人 3つの会話のルール

 

1.共通点  

  3つ見つけトークを展開する

 

2. 3ワードプロファイルを準備 

 あなたを表すキャッチーな言葉を3つ決める

 

3.バックトラッキングする

 相手の言葉を繰り返す

 

3 プライベート

 

・新しいこと始めるなら朝

 

朝の1時間は夜の3時間に匹敵する

 

・物が捨てられないなら

 

「買いなおし思考」 

いったん捨てたら、買いなおすか?

買いなおすものは必要なもの

 

「ネットオークション思考」

ネットオークションに出してもいいとおもったら不用品

 

・ダイエットを続ける3つの工夫

 

1.カレンダーを使う

見える化する

 

2.すぐに成果を求めない

結果がでるのに3か月かかる、その後は結果を求める

 

3.他人と比べない

自分のペースを守ることが大切

 

 

スマホを左手で使うと夫婦ケンカが減る

自己コントロール能力が高まると、他人に怒ったり、

人にあたることが少なくなり、周囲とのけんかが減る

 

 

感想

流石です、DaiGoさんは沢山本を読んでいて、

 

いろんな論文などのデータから分析しているので

 

説得力がありますね

 

心理学にも興味がわきました

 

心理学がメインの

 

メンタリストですもんね

 

 

沢山本を出されているので

色々読んで感想などをまた書いていきたいです

 

もしよかった読んでみてください

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村