スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

部屋は自分の心を映す鏡でしたよんで

正月のセールで

安く本を買えました

 

今回はこちらです

 

 

部屋は自分の心を映す鏡でした

人生が変わる! 片づけ&掃除術 部屋は自分の心を映す鏡でした。

大好きな片付け関係の本です

片付け+心理学

最高の組み合わせです

 

気になった点を書いていきます

 

自分の心の悩みを片付けなきゃ、

部屋は一生片付かない

 

自分の部屋と出会い直そう

部屋と心の悩みはつながっている

あなたのお部屋はどんな感じですか

そして、部屋を見てどんな風に感じますか?

 

部屋には自分の心の内面が映し出されている

 

部屋がきれいとか汚いではなく

その奥の心の本質的な部分を

見ることが大事です

 

それを改善していく

くせをつければ

部屋も心もスッキリ片付き

毎日が好転していくでしょう

 

3ステップ

  1. 自分の部屋と出会い直そう
  2. 片付けの基本を覚えよう
  3. 片付け前の心がまえ

 

キーポイント

  1. 冷蔵庫
  2. クローゼット
  3. 本棚

本当のあなたが見える

  1. 考え方
  2. 見せ方
  3. 自己評価のパターン

 

片付けの基本

  1. 捨てる
  2. 磨く
  3. 循環させる

 

心構え

  1. ものを増やさない
  2. いまちょっとだけやる
  3. 完ぺきを求めない
  4. 空間をつくる
  5. 片付けようとしない
  6. 気が乗らないまま動く
  7. 喜びをゴールにする

 

やりたいこと探しに夢中な人の部屋は片付かない

夢見る気持ちが散らかった汚部屋をつくる

 

おもいきって、やりたいこと探しをやめよう

 

苦手なことが新たな可能性に気づかせてくれる

 

自分にはないと思うから物をため込む

 

モノと向き合う

確認と整理

  • 全部出す
  • 磨いて戻す

 

模様替え

  • 位置を変える
  • レイアウトを変える

 

やせたいのにやせれない人の部屋は片付かない

モノを大切にしない心が部屋を乱れさせる

 

自分自身をどれだけ大切にしているか

 

片付けが美意識を高めてくれる

 

洗面所

  • 鏡を磨く

クローゼット

  • 服、小物の確認
  • 服を振り分ける
  • 着たい服を選ぶ
  • ショップ風収納

 

理想の相手と出会えないと嘆く人の部屋は片付かない

出会いの場を求めて部屋がなおざりに

 

どうやって出会うかではなく

出会った後のことを考えるのが大事

 

こだわりの強さが出会いの幅を狭めている

 

理想の相手を迎えるために

  • トイレ掃除する
  • 浴室掃除する
  • 床をきれいに

 

 

言いたいことが言えない人の部屋は片付かない

相手のペースに翻弄されて部屋も雑然

 

自分の考えがしっかりと定まっていないから

 

自信のなさから人に思いが言えない

 

マイペースを確立できる部屋作りをする

  • 玄関を片付ける
  • 靴を整理
  • 玄関グッズを整える
  • リビングを片付ける
  • 収納を片付ける
  • くつろぎスペース確保
  • ゆとりをつくる

仕事に自信がない人の部屋は片付かない

足りないスキルを本で埋めている

本がいっぱい

 

引き算の発想で片付けが進む

何が必要かではなく、何が必要ないかで判断する

 

自分への無理や無駄を片付けで軽減

  • 本棚片付ける
  • 整理しながら戻す
  • 冷蔵庫片付ける
  • 中身チェック、中掃除する
  • 指定席決めて戻す
  • 保存方法を工夫する

感想

人は21日続けると習慣になるといいます

 

ぜひ、この機会に始めてみましょう

 

本棚が足りない知識を補おうとしているという

ことが印象的でした。

 

人は無理して背伸びをして難しい本を

買い、そのまま積読している方を多く見ます

 

自分は読んだらすぐメルカリで売ってしまうので

そんなに多くの本はありませんが

 

自分の本棚を見られるのは

とても恥ずかしいですね

 

キンドルの中の方が

多くの本がありますので

そこをみられると

自分の人間性がわかられてしまうような

気がします

 

 漫画のようなコミックのぺージも

あるので

とても読みやすくために

なりました

 

新年で心機一転

片付けてスッキリしたい方には

おすすめの1冊になります

 

片付けのやる気が出ましたので

片付けたいと思います

 

気になった方は

是非細かく書いてありますので

読んでみてください

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村