スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

think smart 読んで

気になる本をまたまた

ブックオフで買いましたので

気になる点を書いていきます

 

読む前に

メルカリに出品したら

30分くらいで

売れましたので

急いで読みました

 

実質

30円で読めたので

ラッキーでした

 

今回はこちらです

 

think smart

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法

間違った思い込みをさけて

賢く生き抜くための思考法

 

重要なことは

すべきことでないことを排除すること

 

前作のthink clearly が読んでいて面白かったので

こちらもお勧めです

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

 

よい人生を送る秘訣

 

すべきことではないことをすべてさける

 

幸福を手に入れるのではなく

不幸を避ける

 

難問は避ける

 

この考え方はとても参考になりました

いますぐ取り入れていきます

 

様々な方法や心理的要因

なぜ大切なことを避けてしまうのか

先延ばし

 

 

エネルギーは充電しないと意志力が機能しなくなる

 

失敗しないために期限を上手に設定する

 

理由がないとイライラする

理由があると安心する

 

私たちは決断で疲れている

 

一日に決断する回数が多すぎる

 

自分は大丈夫だと錯覚してしまう

 

目の前にある大切なものに気づかない

 

ありえないことも想定しておく

 

努力して手に入れたものを過大評価してしまう

 

時間と労力を費やしたときほど注意する

→結果は距離をおき、客観的に見る

 

効果

  • 初頭効果 →初めの特徴があとの特徴を薄める
  • 親近効果 →あとの情報が記憶に残りやすい
  • ゼイガルリク効果 →記憶から終わったことが消される仕組み
  • ハウスマネー効果 →予想外の利益を得るとリスクに無頓着になる
  • プラセボー効果 →期待によって脳が変化し、体も変化が起きる
  • クラスター効果 →ほとんどのものは単なる偶然に過ぎない
  • チェリーピッキング →都合の悪いものは極力みせない心理
  • ダニング クールーガー効果 →能力が低い人は自分の能力を認識できていない
  • ウィルロジャース現象 →平均をもとに予測をたてると危険

 

お金で解決は逆効果

 

ボーナスがモチベーションを下げる

 

お金はモチベーションにつながっていない

 

人間はみんな現状維持を選ぶ

ほとんどのひとは標準案を選ぶ

 

 

失う悲しみは得る喜びの2倍強く感じる

 

現状維持バイアス →きわめて保守的

 

自分より優秀な人を採用する

Aクラスのひとは Aプラスの人を採用する

 

BクラスのひとはCクラスを採用

CクラスのひとはDクラスを採用

Dクラスのひとはその下のクラス

 

結果

数年後にはZクラスばかりになってしまう

 

 

計画の立て方

なぜ失敗してしまうのか

 

細かく澄み切った状態に保つ

 

衝動をコントロールする力が人生を決める

 

直感に頼りすぎると合理的な判断ができない

 

好きだと感じるとリスクは少なく

利益はより多くなる傾向がある

 

 

 

感想

色々とためになりました

 

自分よりも優秀な人を採用するというのは

大事ですね

そうしないと段々レベルの低い人ばかりに

なってしまうというのは

とてもわかります

 

あと、ニュースを一切見ないというのも

勉強になりました

 

ネガティブなニュースを見ると

ネガティブな感情になってしまうこと

 

ほとんどのニュースは自分には関係のないことで

時間の無駄、ニュースはサーカス

 

ニュースを見なくても大切な情報は入ってきて

困ることはないそうです

 

やはり、テレビはついみてしまうので

時間泥棒になると思いますので

本当に処分したいですね

 

最低限の情報だけで生活すれば

決断の質があがります

 

頭のスイッチを切るためにも

  • あまり考えすぎない
  • 後悔の恐怖におびえない
  • 理由を考える
  • 原因を考える

この辺りを意識していきたいです

 

どちらもおすすめな本ですので

気になった方はチェックしてみてください

 

 

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法

 

 

 

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法
 

 

 

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村