スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

忙しいビジネスパーソンのための自律神経の整え方ブック読んで見て

またまた気になる本がありましたので

買って読んで見ました

 

 

 

今回はこちらです

 

忙しいビジネスパーソンのための自律神経の整え方

f:id:sunaometaldeath:20190731153647j:image

 

自分も30歳を超えて自律神経のバランスが

崩れました

男性は30歳から

女性は45歳から壊れると

前に読んだ本に書いてありました

 

気になった点を書いていきます

 

自律神経の乱れ13のサイン

  1. なんだか眠れない

  2. めまいや耳鳴りがする
  3. 胸が苦しい、ザワザワする感じ
  4. 電車に乗ると動機がする
  5. いつも手足が冷えてる
  6. 体の一部だけ汗をかく
  7. 胸焼けや満腹感が続く
  8. 下痢や便秘を頻繁に繰り返す
  9. 肩こりや腰痛がなかなか治らない
  10. 気候の変化に弱い
  11. やけにまぶしく感じるときある
  12. 喉に違和感がある
  13. 風邪でもないのに頭が痛い

 

いくつか当てはまりましたでしょうか?

自分は

8番だけですかね

 

 

 

自律神経を整える5つの習慣

 

一度乱れるとなかなか

治りづらいもの

 

甘く見るのは禁物です

 

 

  1. 姿勢の習慣
  2. 運動の習慣
  3. 食事の習慣
  4. 睡眠の習慣
  5. 考え方の習慣

 

 

自律神経は小さな

習慣改善で治せます

 

小さなことをコツコツ

変えていくだけで

自律神経にとって

良い生活習慣を

身につけられる

 

 

 

姿勢

  1. お腹を凹ませて立つ
  2. 電車の中では下を向かず前を向く
  3. 葉を食いしばらない
  4. 胸式呼吸を意識する

 

一番悪いのは

スマホですね

下向きで見てます

しかも長時間

 

スマホを使うときは目線より上で

意識して使いましょう!

 

 

運動

  1. 座ったままストレッチ
  2. 腕を大きく振って大股で早く歩く
  3. ベッドの上で体の緊張をリセット
  4. 有酸素運動する

 

 

ストレッチなどを

してリラックスですね

 

食事 

  1. 水を毎日2リットル飲む
  2. 塩分過剰の生活を、見直す
  3. チョコレートや甘いもの避ける
  4. GI値の食品に切り替える
  5. カフェイン摂取をやめる

 

 

睡眠

  1. 休息を習慣に
  2. 決まった時間に起き、太陽の光浴びる
  3. 朝日を浴びながらウォーキング
  4. 寝る前の1時間をつくる
  5. 休みの日に寝溜めしない

 

 

考え方

  1. 完璧主義やめる
  2. よくないこと起こり続けると考えない
  3. 悪いことだけ見ない
  4. マイナスぬ捉われすぎない
  5. 根拠のない結論出さない
  6. 過大解釈や過小評価しない
  7. 感情的に物事決めつけない
  8. 〜すべき思考をやめる
  9. レッテル張りをやめる
  10. 何もかも自分に関連付けない

 

感想

この内容に細かく書いてあります

 

今の自分に当てはまるところを

しっかり読んで取り入れていきたいです

 

スマホは特に気をつけて

いきたいですね

 

皆さまも

最近は真夏の暑さが続く日々なので

こまめな水分補給をして

自律神経のバランスも崩れがちだと

思いますので

自分の体とも

しっかり向き合っていきましょう

 

 自律神経の乱れが気になる方は

是非読んでみてください

身体の不調の原因がわかるかもです

忙しいビジネスパーソンのための自律神経整え方BOOK

忙しいビジネスパーソンのための自律神経整え方BOOK

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村