スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

自己肯定感が低いあなたがすぐ変わる方法を読んで

今回も気になる本を買いましたので

読んで感想など書いていきたいです

今回はこちらです

 

自己肯定感が低いあなたがすぐ変わる方法

「自己肯定感」が低いあなたが、すぐ変わる方法

人生すべて急上昇

 

低いと損な役回りをやらされるだけ

捨てればおどろくほどあなたの人生はレベルアップします

 

以前にも

自己肯定感を高める本を読んだ

記事もありますので

良ければ読んで見てください

 

sunaometaldeath.hatenablog.com

 

 

自己肯定感とは?

=自分で自分のことOKと思える 高い

 自分はダメだと思う      低い

 

損なだけ 人と対立ではない

 

高くなると周りの人まで高くなりみんなで健康になってく

 

高い人低い人?

大きな態度 関わりたくない 低い人

自分だけではない 偉そうなことばかりいう

 

高い人はこんな人

恥ずかしがらない

堂々としゃべれる

その人がいるだけでその場が明るくなる

 

一緒になるだけで影響され自分も高くなる

 

低い人

自分はダメだ

努力しても変わらない

 

他人を否定する人

→高かったら人を批判する必要がない

高いと人の気持ちが気にならない

 

自己否定してませんか?

すればするほど、肯定感が低くなって益々かわれない

 

思考パターン

過去のことばかり引っ張り出して繰り返し検証する

 

つまずきの原因

肯定間の低さかも

する前から諦めてしまっている

 

片付けられない原因かも

高くしちゃダメと思う理由

  1. いい気になっていると痛い目に合う
  2. 周りの人に申し訳ない気持ちになる

高くなっても誰も不幸にならない

逆に周りの人たちがどんどん幸せになっていく

 

高くなるといいこと、悪いことが全く関係ない世界にいける

 

すぐ高くなる方法

責任感をなくすとあがる

 

責任感が強すぎるのが原因だった

 

自分を責めない

 

なんでも御意(ぎょい)に従うと楽になる

 

目を閉じたイメージで自分の自己肯定感が変わる

 

鏡の前に立って、毎日自分の姿を頭にインプットする

 

美味しいものを食べてあげる

自分のために美味しいものを食べる

 

トイレ掃除

→人が見たくないような汚いところと常に向き合う

 

欲しいものをイメージしてあげる

→嫌なことがあるたび、ほしいものをイメージする

 

人とのつながりを感じ変われる

→自然と成長し、自分に合った環境を探すことができる

感じれないとどんどん低くなっていく

 

低い自己肯定感は変えられれる

過去の失敗を赤裸々に書き出す

心の傷をちゃんとみると、むしろ面白いことが見えてくる

 

過去に振り返りたくない部分を書いてみる

自分の見たくない自分の恥を書き出してみる

 

人前で自分を否定したりしない

嫉妬されると肯定感が低くなる

嫉妬は高尚とか高潔な人に向かって起こる

 

  • 人に自分の問題を相談しない
  • ほめられたらそのまま受け入れる習慣をつける

を繰り返す

 

人込みの中で他人が自分のことをどう思っているか考えない

 

優劣の錯覚 →自分は平均よりは上という錯覚を起こす

 

不安になったら、私は大丈夫と、

自分の姿は自分でしかわからないと

自分の中で唱えてみる

 

過去の思い出のモノを整理する

すべて捨てようと思う

頭で唱えて捨てる

選別して捨てようとしない

 

自分はダメだと思ってしまうあなた

過去を変える方法

何歳の自分とつながっているか?

みんなと同じ感覚と7回唱える

 

 

過去の自分に唱えてもらう過去が変わる

今まで良いと思えて、次第に高くなる

 

否定されるとすぐ自分はダメだと思う

安らぎを宿す

みんな適当と思う

 

日本人は自己肯定感が低くなりがちの社会に生きている

 

みんな一緒だと思う

 

日本は低い人が上に上がりにくい

 

高い人のほうが成功するという法則がある

 

自分はダメ 強いor弱い →ストレスホルモンの問題

 

簡単に抜け出す方法→呼吸

 

普通の人と違う呼吸法を使うことで

緊張ホルモンが治る

頭が静かになる

 

感想

 

一番心に響いたのが

みんな適当だと思う

みんな一緒

と思うことですね

 

みんなすごい人ばかりで

みんなしっかりしていると

思っていたので

 

自分がもっとしっかりしないと

頑張らないとと

自然と無意識に

自分にずっとプレッシャーをかけ続けて

生きてきました

 

最近ブログを始めて

アウトプットしたり

自分の言葉で書き出したり

 

沢山の本を読んで

いったん立ち止まり

自分についてよく考えてみて

 

色々と気づけた年になっています

 

令和になって

色々と自分自身が良い方に

進化できているなと最近は

思います

 

これからも沢山の本を読んで

学んで取り入れていこうと思います

 

 いろいろな種類の本がありますので

気になる本を読んで見てください

「自己肯定感」が低いあなたが、すぐ変わる方法

「自己肯定感」が低いあなたが、すぐ変わる方法

 
マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本

 
敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

 
消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法

消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法

 
子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門

子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

クリックが励みになります

クリックお願いします

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村