スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンのように旅人として自由に生きたい

スナフキンに憧れている30代男性の暮らしの日常生活

マンガで優しくわかるNLPを読んで

またまたブックオフで気になる本を買いました

 

今回はこちらです

 

マンガで優しくわかるNLP

マンガでやさしくわかるNLP

なりたい自分を手に入れられる

超実践心理学

 

ストーリーxポイント解説で

基礎知識とスキル上達のコツが楽しく学べる

 

 

気になった点を書いていきます

 

 

NLPとは

脳の取扱説明書

  • neuro 神経
  • linguisic 言語
  • programming プログラミング

の頭文字で

神経言語プログラミング と翻訳される

 

人間の中にも特定の入力に対して正確に起動するプログラムがある

 

体験とプログラム

 

安全と安心を確保するため

 

無意識。意識の状態の違い

決めるのは意識

やるのは無意識

 

プログラムは思い込みに過ぎない

 

インパクトと繰り返し

 

 

広い視野で物事を見てみる

 

今の経験はステップアップのチャンス

将来の自分のためと考える

 

クレーム処理

  • アソシエイト  実体験
  • ディソシエイト 分離体験

 

 

信頼関係

 

親近感

共通点を見つける

まずは世間話で共通の話題を見つけることから

 

その後に本題に入る

 

ラポール 信頼関係

会話のペーシング

呼吸を合わせること

 

非言語のメッセージを読み取る

 

リーディング

誘導する

 

基本プロセス

nLP

  1. 観察
  2. ベーシング
  3. ラポール
  4. リーディング
  5. 相手の変化

 

リーダとして大切なこと

まずは自分が幸せになる

 

承認

 

  1. 他人承認
  2. 自分承認

 

他人は自分の鏡である

 

リーダーの役割とは

 

優れたリーダーはやる気を引き出す

 

感想

NLPという言葉は知りませんでした

本当のことを言うと少し前に読んだ繊細さんの本の

HSPと間違えて買いました

 

よく確認しないあたりが自分らしいですが

全く知らないことを学べて知ることができたので

210円でいい買い物ができたと思います

 

今回読んだ知識も生かしていきたいですね

 

 

 

 

気になった方はチェックしてみてください

 

マンガでやさしくわかるNLP

マンガでやさしくわかるNLP

  • 作者:山崎 啓支
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 単行本
 
マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション

マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション

  • 作者:山崎 啓支
  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: 単行本
 
マンガでわかる!  すぐに使えるNLP

マンガでわかる! すぐに使えるNLP

  • 作者:藤川 とも子
  • 発売日: 2018/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

最後までご覧頂きありがとうございました